主将奮闘記 柳ケ浦高校バスケットボール部 田場瑶大(2年) 【大分県】
新チームのキャプテンとして、新たな挑戦がスタートした田場瑶大。バスケットボールを始めた小学2年の頃から一緒にプレーする「ハルト(古謝脩斗・2年)を支えたい」という強い思いからチームキャプテンに名乗りを上げた。まだ慣れない役割に試行錯誤しながらも、全国ベスト16を超える目標を見据えている。
Q: キャプテンになった経緯を教えてください。
実はキャプテンになって間もないんです。1月末にコーチと話して、その次の日から正式にキャプテンを引き継ぎました。これまでキャプテンを務めていたハルトが、ゲームキャプテンとチームキャプテンを兼任していて、それが大変そうだったんです。
ハルトだけに任せっきりでは、チーム全体のためにも良くないと感じました。ハルトがゲームキャプテンとしてプレーに集中できるように、そして少しでも負担を軽くしてあげたいと思って決断しました。
Q: 田場選手にとって、古謝選手はどんな存在ですか?
小学校からずっと一緒にバスケをやってきました。実はハルトとはいとこなんです。だから、何でも言い合える関係ですね。
Q: 古謝選手はチームにとってどんな存在ですか?
チームを勝利に導いてくれる頼もしいポイントガードです。アイツがいるだけで全員が安心してプレーに集中できるんです。
キャプテンを引き継いだ田場瑶大
Q: キャプテンになった現在の心境は?
正直、まだまだ分からないことばかりです。でも、これからもっとチームを良くしていけるように、理想のキャプテン像を目指して努力していきたいです。
Q: 理想のキャプテン像は?
前チームの共同キャプテンだった(山根)遼太郎さん(3年)のように、チームをしっかりまとめて勝利に導けるキャプテンになりたいですね。自分もコート内外で声を出して、泥くさくプレーして、頼られる存在を目指します。
Q: 新チームとして初めての公式戦だった県高校新人戦大会を終えて、どんな感想を持ちましたか?
正直、新チームとしてまだまとまっていない部分も多かったです。でも、チーム全体の自信につながったし、伸びしろがあると感じました。これからの練習次第でどんどん成長していけると思います。
Q: 今年のチームの特徴は?
前チームに比べるとサイズや経験もありませんが、ディフェンスで粘り強く戦い、スリーポイントで勝負するチームです。今年はそのスタイルを確立させていきたいです。
Q: チーム全体の目標を教えてください。
県内の負けなし記録を更新すること、そして昨年の全国ベスト16を超えることです。それが今年の大きな目標です。
全国ベスト16超えが目標となる
(柚野真也)