Yahoo! JAPAN

あんバターを包んだブリトー!?セブン新作が意外な組み合わせで美味しい

おたくま経済新聞

あんバターを包んだブリトー!?セブン新作が意外な組み合わせで美味しい

 6月11日にセブン-イレブンが「ブリトーあんバター」を新発売しました。

 セブンの「ブリトー」といえば「ハム&チーズ」や「マルゲリータ」など、しょっぱい系の具材が定番。そんな中で甘い系の具材、それもトルティーヤと縁遠そうな「あんバター」!気になったので早速買って食べてみました。

【あんこフィリングもトルティーヤもどちらも主役】

■ 「トルティーヤ×甘いもの」というとても素敵な発想

 実はセブンが「ブリトーあんバター」を発売するのは今回が初めてではない模様。2025年3月ごろに、地域&期間限定で発売していたようです。残念ながら筆者は前回の商品を食べていませんが、好評をうけ再販売・エリア拡大したといったところでしょうか。

 メキシカンが好きでよく食べている筆者としては、トルティーヤにあんバターが合うのか非常に気になるところ。

 これまで、あんバターに限らず、トルティーヤに甘いものを巻いて食べた経験はありません。しかし提案されてみれば、トルティーヤ×甘いものというのはとても素敵な発想。美味しそうです。クレープみたいな食べ心地になるのでしょうか。

 早速近所のセブンに足を運んで、買ってきました「ブリトーあんバター」。価格は税込み302円です。

 パッケージに「温めて美味しい」との記載があったので、電子レンジで温めてから食べることにします。温めの目安は500Wで1分、1500Wで20秒です。

 温めたブリトーはほかほかと湯気を放ち、小麦のよい香りが立ち上ってきます。鼻を近づけてみますが、外からはあんバターの香りはせず。

 中心あたりで切ってみると、中に詰まっているのは紫色のあんこフィリング。十勝産のあずきを使用した粒あんに、バターを加えたものとなっています。

 小麦の香ばしさに、あんこの甘さが混ざって、ワクワクしてきます。

■ トルティーヤもあんこフィリングもどちらも主役!な食べ心地

 ひとくち齧ってみます。フィリングは非常に滑らかな食感。バターを加えているからか、ほんのりとクリーミーさも感じます。

 味はあんこの甘みをしっかり残しつつ、適度な塩気も効いていて美味しいです。癖になりそうな、ほどよい甘じょっぱさがあります。

 トルティーヤ生地はもちもちと柔らかく、しかしそれでいて簡単に噛み切れる歯切れのよさも兼ね備えています。しぶとく口の中に残らず、フィリングとほとんど一緒に消えてくれるので、とても食べやすい!

 形態としてはたい焼きやまんじゅうが近いとは思いますが、そのいずれとも違う食べ心地。薄いながらにもちもち感の強い、トルティーヤ生地ならではの良さが出ています。

 フィリングのなめらか食感と、トルティーヤのもちもち食感。互いが互いを邪魔することなくうまく噛み合っています。

 どちらも主役であり引き立て役。あんバター好きも、ブリトー好きも美味しく食べられるに違いありません。

 小腹がすいたときにサクッと食べられるサイズ感でもあるので、おやつやデザートにももってこい。

 近くの店舗で見かけた際には、ぜひ試してみては。

(ヨシクラミク)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By YoshikuraMiku | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025061105.html

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【なぜ?】不人気枠かと思ったカルディの「スパイスバッグ」がまさかのオンライン即日完売! 理由を探ったら納得しか無かった

    ロケットニュース24
  2. 乃木坂46瀬戸口心月、ソロ表紙&巻頭に抜擢!『EX大衆』発売!

    WWSチャンネル
  3. 【2025年7月】マネれば垢抜ける。最高に今っぽいオレンジピンクネイル

    4MEEE
  4. 切って炒めるだけ。【くらこん公式】の「塩こんぶ」の食べ方が本格派でウマいよ

    4MEEE
  5. <近所のゴミ捨て場で>幼稚園のママたちが3時間の立ち話!何をそんなに話す必要があるの?

    ママスタセレクト
  6. 家具職人が作る記憶に残る家具と喫茶。「Creachair」(福岡・福津市)【Oasis〜心の休息地をめぐる旅〜】

    福岡・九州ジモタイムズWish
  7. 全国の人気プリン44種が集結!「ニッポンのプリン4」が枚方で開催

    PrettyOnline
  8. 大好きなランチはすぐそばに!イチモニ!MC福永アナが大好きなガレットを紹介!

    SODANE
  9. まるで山鉾の提灯! 祇園祭限定の「もっちり食感がたまらないだんご」【京都市下京区】

    きょうとくらす
  10. 古谷経衡「いかに杜撰で見通しが甘かったのかと」万博工事費未払い相次ぐ

    文化放送