チヂミのタレはコチュジャンで決まる!簡単で本格的な韓国風だれレシピ
基本のチヂミ用コチュジャンだれレシピ
調理時間:3分
辛さがクセになるチヂミにぴったりなコチュジャンだれのレシピをご紹介します。塩味がしっかりしていて辛さもあるので、少量つけるだけでチヂミの味が引き締まるたれ。
甘すぎず酸味も少ないため幅広いチヂミに合いますよ。調味料の分量や種類をアレンジすれば、お好みの甘さや酸味、辛さに調整可能です。
材料(2~3人分)
コチュジャン:大さじ1杯
しょうゆ:大さじ2杯
みりん:大さじ1杯
米酢:大さじ1/2杯
白すりごま:小さじ1杯
にんにく(すりおろし):小さじ1/2杯
ごま油:小さじ1杯
作り方
コチュジャン、にんにく、調味料を混ぜる
コチュジャン、しょうゆ、みりん、米酢、にんにく(すりおろし)を耐熱容器に入れて混ぜます。
電子レンジで加熱する
電子レンジ500~600Wで40~50秒加熱します。表面がふつふつ沸いてきたら加熱を止めます。
白すりごまとごま油を加える
白すりごまとごま油を加えてよく混ぜて完成です。
味が決まらないときの「調整ポイント」
甘さを足したいときは砂糖かはちみつを大さじ1/2~1杯加える
やさしい甘さをたしたいときはみりんを倍量入れる
酸味を強くしたいときは酢を倍量入れる
辛さを強めたいときはコチュジャンを倍量にするか、一味唐辛子を適量加える
冷蔵保存の目安は3〜4日
作ったコチュジャンだれは冷蔵で3~4日保存可能です。しょうゆや酢が多く比較的日持ちしますが、必ず清潔な保存容器に入れて保存しましょう。
にんにくの匂いが強くコチュジャンの赤色がつやすいため、匂い移りや色移りしにくいガラス製の保存容器がおすすめです。
冷凍すると分離したり風味が落ちたりする可能性がありますが、すぐに使わない場合は小さい容器にラップを敷き、たれを入れてラップで茶巾包みにした状態で冷凍してください。冷凍で約1カ月保存可能です。
クセになるコチュジャンのタレでチヂミを食べましょう
コチュジャン入りのタレはクセになる辛さが魅力です。シンプルなチヂミも具だくさんなチヂミも、ピリッと辛くおいしく食べられるタレなのでぜひ一度お試しください。
調味料の量や種類をアレンジしてお好みの味を探すのも楽しいですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
※電子レンジはお使いの機種によって加熱時間が異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。
ライター:Uli(フードコーディネーター/パンシェルジュ/薬膳アドバイザー/レシピライター)