Yahoo! JAPAN

夏野菜が主役! おいしさ重視のレンジごはん【山脇りこさんレシピ】

NHK出版デジタルマガジン

夏野菜が主役! おいしさ重視のレンジごはん【山脇りこさんレシピ】

 電子レンジを味方につければ、夏のごはんづくりがグッと楽に! 火を使わず、電子レンジだからこそおいしくできる料理を、2023年に『50歳からはじめる、大人のレンジ料理』を出版した料理研究家の山脇りこさんに教わります。

(NHKテキスト『きょうの料理』2024年7月号より)

「夏らしく、シンプルな味つけで重くならないようにしました。肉は中までしっかり加熱されるよう、お使いのレンジに合わせて時間を加減してくださいね」。

肉巻きなすのみそ蒸し

肉巻きなすのみそ蒸し

肉もなすも柔らかく、ジューシーな仕上がりに。かむと、うまみがジュワーッと広がります。

材料(2人分)

豚バラ肉(薄切り) 4枚(100g)
なす 2コ(120g)
A (みそ 大さじ1  しょうが(すりおろす) 10g)
青じそ(せん切り) 適宜

◎210kcal ◎塩分1.1g ◎15分

1 なすはヘタを除いて皮をむき、長さを半分に切り、縦に4等分に切る。豚肉は長さを半分に切る。

2 豚肉2切れを1組にし、少し重ねて縦に置き、Aを混ぜ合わせて1/4量を塗る。なす4切れを1組にして手前にのせ、クルクルと巻く。残りも同様にする。なすは同じかさになるように4切れを1組にして巻く。

3 巻き終わりを下にして耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)に4分30秒間かける。そのまま30秒間ほどおき、器に盛る。耐熱皿に残った蒸し汁をかけ、好みで青じそをのせる。

トマトマーボー豆腐

トマトマーボー豆腐

豆腐の水分を生かして、ふんわりと柔らかな舌ざわりに。トマトの酸味と甘みで、箸がすすみます。おぼろ豆腐のようなやさしい食感でシニア世代にもおすすめです。

材料(2人分)

豚ひき肉* 150g
絹ごし豆腐 1/2丁(150g)
トマト 1コ(200g)
たまねぎ 1/4コ(50g)
ししとうがらし 4本
A (酒・みそ 各小さじ2  しょうゆ 小さじ1  砂糖・豆板醬(トーバンジャン)** 各小さじ1/2)
●片栗粉

◎260kcal ◎塩分1.5g ◎15分
*豚こま切れ肉を刻んでもよい。
**ラー油でもよい。

1 豆腐は1.5cm厚さに、トマトは1.5cm角に切る。たまねぎは薄いくし形に切る。

2 耐熱ボウルにひき肉を入れてAを混ぜ合わせ、ボウルの側面に貼りつけるように広げる。中央にたまねぎ、トマトを加え、豆腐を一口大にくずしながら加える。ししとうがらしは1cmほどの切り目を入れてのせる。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)に4分30秒間かけ、そのまま30秒間おく。ひき肉はボウルに貼りつけ、中央に具材を入れると均一に熱が入る。

3 片栗粉小さじ2を同量の水で溶いて回し入れ、全体をざっと混ぜる。再びふんわりとラップをし、電子レンジに30秒間かけ、肉をくずしながら全体を混ぜる(やけどに注意)。

 夏野菜の代表といえば、なすとトマト。『きょうの料理』7月号では、なすとトマトを飽きずにおいしく、たっぷり食べられるレシピを、上田淳子さん、前沢リカさん、今井亮さんが提案します。
 ほかに、山脇りこさんの「おいしさ重視!夏にうれしいレンジごはん」や、タサン志麻さんの「スパイスクッキーとアイス」など、つくりたい料理がきっと見つかります。

教えてくれた人

山脇りこ◎料理研究家。長崎県の日本旅館に生まれ、四季折々の料理に触れながら育つ。旬を大切にし、素材を生かした野菜料理や保存食が得意。「火を使うのが不安」という自身の母の悩みに直面し、レンジ料理の研究を始める。

■NHK『きょうの料理』2024年7月号より
■撮影・川上朋子/スタイリング・西﨑弥沙

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 小さな一足から!アートで繋げる持続可能な未来へ 郷の音ホールで「くつしたでSDGsアートをつくろう!」開催中 三田市

    Kiss PRESS
  2. AMEFURASSHI、国とジャンルを超えたボーダレスな音楽フェス<Japan Trans Nations 2024 Presented by WOWOW PLUS>出演決定!

    Pop’n’Roll
  3. Number_iが「めっちゃハワイやん」 マクドナルドでハワイイメージのバーガー発売

    おたくま経済新聞
  4. 円形デッキの橋桁工事を森智広市長が視察、「わくわくする」、8月上旬には4分の3が連結

    YOUよっかいち
  5. マドンナ、『デッドプール&ウルヴァリン』のプレミアにサプライズ登場 主演俳優らが楽曲使用を直接交渉

    Techinsight
  6. 日本酒品評会「ミラノ酒チャレンジ2024」受賞酒を発表!

    酒蔵プレス
  7. 『ボサボサの極小犬』が初めてトリミングに挑戦したら…まるで魔法のような『変身っぷり』が39万再生「ぬいぐるみやん」「お利口すぎる」と悶絶

    わんちゃんホンポ
  8. モーニング娘。'24、ももいろクローバーZ、櫻坂46ら出演<ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024 in HITACHINAKA>、タイムテーブル発表!

    Pop’n’Roll
  9. まるっと早わかり!産後に届く「吉兆くんの子育て応援便」 深草の子育てを見守る主任児童委員とは!?Part1

    デジスタイル京都
  10. 「もう手をつながないよ」わが子からの突然の宣言。昨日つないだのが最後だったのか

    ママスタセレクト