【私の「いちばんおいしい」夏野菜レシピ】ムラヨシマサユキの「オクラのカレーおひたし」
夏真っ盛り、色鮮やかで元気な夏野菜も出盛りです。いつものお気に入りの食べ方は、やっぱりおいしいもの。でもまだ知らない、もっとおいしい味わい方があるかもしれません! そこで、「夏野菜、大好きです」という料理研究家の皆さんに「いま、イチオシの夏野菜の食べ方」を聞いてみました。繰り返しつくっているものばかりなので、味もつくりやすさも保証付き。シンプルにして極上の「こんな食べ方あったんだ!」を楽しみながら、尽きせぬ夏野菜の魅力を存分に味わってみてください。
ガクのコリッとした食感が醍醐(だいご)味です。
【レシピ】オクラのカレーおひたし
1 オクラはヘタの先端を切り落としてガクの部分を包丁でグルリと薄くむき、竹串で数か所刺す。
2 Aはバットに入れてサッと混ぜ、昆布、お茶用パックに入れた削り節を加える。
3 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩少々を入れ、オクラを30秒間ほどゆでる。ざるに上げて湯をしっかりきり、熱いうちに2に浸し、オクラの表面にピッチリとラップをする。冷蔵庫に2~3時間おき、味をなじませる。
[1人分30kcal 調理時間10分(味をなじませる時間は除く)]
【教えてくれた人】ムラヨシマサユキ(むらよし・まさゆき)
料理研究家。パン・菓子研究家としてスタートしたが、スタッフにつくるまかないが「おいしい!」と評判になり、料理のレシピ提案でも活躍。オンラインにて料理教室を主宰。
撮影・木村 拓(東京料理写真)
取材&文・宇田真子
NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2024年8月号より抜粋