虫の食べものや、暮らし、うんこの秘密を知ろう! 丹波市立氷上回廊水分れフィールドミュージアムで「むしのうんこ展」開催 丹波市
丹波市にある『氷上回廊水分れフィールドミュージアム』で、7月10日より「むしのうんこ展」が開催されています。会期は9月29日まで。
2023年に伊丹市昆虫館で開催され大好評だった同展覧会。昆虫や動物の糞の標本や映像を通し、虫たちが食べているもの、暮らしや多様性、自然や人との関わりなどについて学ぶことができます。
会場では約180種もの虫の糞の標本を展示。カブトムシが生まれてからさなぎになるまでの間にする糞の数を視覚的に分かりやすく表現するために1万個の糞をうずまき状に並べた展示など、個性的な工夫を施した展示もあります。
会期中には、同展覧会の関連ワークショップも催されます。8月4日開催の「むしのうんこのお話会」では、伊丹市昆虫館の職員に、実物を見ながらクイズなどを通して楽しくうんこについて解説してもらえます。
8月17日に行われる「昆虫スケッチ講座」では、環境カウンセラー講師に、虫のスケッチの仕方を教えてもらうことができます。問い合わせ、予約は、電話または氷上回廊水分れフィールドミュージアム公式ホームページまで。
<記者のひとこと>
普段、なかなか目にすることのできないたくさんの虫のうんこを通し、昆虫について、自然や人との関わりについて楽しく知ることができる展覧会ですね。夏休みの自由研究課題のヒントにもなりそう。家族そろっておでかけしてみましょう♪
会期
7月10日(水)~9月29日(日)
場所
氷上回廊水分れフィールドミュージアム
(丹波市氷上町石生1155)
休館日
月曜日(月曜祝日の場合はその翌平日)
開館時間
10:00~17:00(最終入館は16:30)
入館料
大人 210円、小中学生 100円
※ココロンカード提示で小・中学生は無料
TEL
0795-82-5912