Yahoo! JAPAN

【四街道市】地域密着型コーラスグループによる「YASUE FAMILYコーラスつくしジョイントコンサート」が6月29日に開催

チイコミ!

【四街道市】地域密着型コーラスグループによる「YASUE FAMILYコーラスつくしジョイントコンサート」が6月29日に開催

6月29日(土)四街道市文化センターで「コーラスつくし」初のジョイントコンサートが行われます。長年活動を続ける「コーラスつくし」を取材しました。

日常の中に音楽が楽しめる環境を

「コーラスつくし」は、つくし座の団地ができた頃、婦人会の一部から始まったコーラスグループで、40年余りの歴史があります。

モットーは、「年齢を重ねても歌えるように、日々上達していく喜びと、音楽の豊かさ、楽しさを共に味わうこと」。

練習中も笑顔がこぼれます

参加するメンバーは主につくし座に住む女性たち。

40代から80代と年齢層も幅広く、ソプラノ4人、メゾソプラノ6人、アルト4人、伴奏、指揮者で構成されています。

コロナ流行以前は介護施設などでも歌声を披露していたそう。

結成当時から指揮者として指導しているのは安江孜子(やすえあつこ)さん。

当初は学校で音楽を教えていました。

安江さんの仕事が休みの水曜日を練習日としていたため、今も水曜日が練習日になっています。

安江さんもつくし座で子育てしながらコーラスに携わってきました。

メンバーが円になって熱心に練習中

「最初はみんなで楽しく歌えればいいかな?と思っていました。でも皆さん熱心に練習していて上達していくので、だんだんと本格的な練習になっていきました」と安江さん。

家庭でも童謡を歌って聞かせたり、音楽をかけたりしていたので、安江さんの子どもたちも自然と音楽好きに。

それぞれ音楽の道に進み、独立した今も伴奏者としてコーラスに参加しています。

地域の人たちと紡ぐ美しいハーモニー

以前、次女・榊原まきさん、三女・河村みちさん、四女・前田めぐみさんでコンサートを開いたことがある安江姉妹はまたコンサートをしたいと考えていました。

それならば「コーラスつくし」も一緒に、と今回のジョイントコンサートが実現。

(前列左2人目から)長谷川仁さん、榊原まきさん、安江孜子さん、河村みちさん、前田めぐみさん、他コーラスつくしの皆さん

ソプラノソロ、二重唱、ピアノソロでコンサートを盛り立てます。

さらに孫の長谷川仁さん(長女の三男)もバイオリン演奏で参加。

伴奏のみちさんは「育った地域の方と一緒に音楽を楽しめるコンサートに」と話します。

家族の絆、地域の絆から生まれる、心温まるハーモニーを大きなホールに響かせてくれることでしょう。

YASUE FAMILY コーラスつくしジョイントコンサート
日時/6月29日(土)
   午後1時開場 午後1時30分開演
会場/四街道市文化センター 大ホール
住所/千葉県四街道市大日396
入場料/前売り・当日 1000円
電話番号/090-6013-8882
メールアドレス/piano@kcps.jp 河村

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【船のエサ釣り釣果速報】イシダイ便で60cm級含み全員安打と好調キープ(三重)

    TSURINEWS
  2. ひとり暮らしだけど猫を飼いたい!お迎え前に考えるべきこと、するべき準備4選

    ねこちゃんホンポ
  3. 犬が人に『おしっこ』をかける理由4つ やめさせることはできるの?対処法まで解説

    わんちゃんホンポ
  4. 1点物の逸品だらけの小物が並ぶ!ひと味違う蚤の市 淡路島SAKIAで初開催の『サキア蚤の市』に行ってきました 淡路市

    Kiss PRESS
  5. 三重県内  熱中症警戒アラート続く 予防のための行動を 

    YOUよっかいち
  6. 進め!アイガモロボ 名張の水田で実証実験 除草負担軽減に

    伊賀タウン情報YOU
  7. 松居直美、近藤真彦のコンサートが終了した後に通された部屋の様子「全てが豪華で夢のような時間でした」

    Ameba News
  8. 生産者とお話できる駅から徒歩1分の屋内マルシェ♪ いろどりBASE谷上(谷上駅)で月1開催される「ふたごやまマルシェ」に行ってきました 神戸市

    Kiss PRESS
  9. 犬と猫が初めて『赤ちゃんの大泣き』を見た結果…2匹による『まさかの反応』が面白いと7万再生「なんだこの生き物は!って顔してるw」と爆笑

    わんちゃんホンポ
  10. 『地獄先生ぬ~べ~』が2025年に新アニメ化、時代設定は現代に ティザービジュアル&PV第1弾を解禁(コメントあり)

    SPICE