「38年間自炊をしてきていない」岡本信彦さんが餃子作りに挑戦! 『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#32』は衝撃クッキングに関智一三も驚き
ABEMA(アベマ)は、“アニメLIVEチャンネル”において、2025年1月31日(金)の夜10時から夜11時30分にわたり『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#32』を放送しました。
『声優と夜あそび』は、業界初&唯一となる、毎週月曜から週末まで人気声優がタッグを組んでMCを担当するABEMAオリジナルの帯番組。
先週、料理下手なディレクターの料理に辛口なコメントをしていた岡本さんですが、「岡本信彦 料理」で調べると、まともに包丁も持てないほど料理が出来ないことが発覚。そこで本放送では、「お前はどうなんだ!! 岡本信彦vs高橋Dの料理対決!」と題し、料理下手な岡本さんと高橋Dによるガチンコ料理対決が繰り広げられました。
夜あそびを代表する(?)料理下手・岡本信彦と高橋Dがガチンコ料理対決!
料理の腕前を聞かれ「38年間自炊をしてきていない」と明かした岡本さん。続けて「『食戟のソーマ』というアニメの企画でカレーを作ったんです。隠し味で板チョコ3枚くらい入れて、しっかり『おいしくない!』と言われました」と話しつつ、「高橋ちゃんよりは美味しいと思います!」と謎の自信を語る岡本さんに、関さんも「目糞鼻糞を笑うみたいな対決にならないことを祈ります」と苦笑。そんななか早速対決がスタートします。
今回は「餃子」で対決。番組が用意した食材から自由に選び餃子を作り、それを関さんと調理師免許を持つAD・倉田ちゃんが判定します。「まずくなる要素ないですね!」「餃子は人生で1万個は食べてきたので!」と自信満々のまま調理がスタートし、まずは下味をつけるべくニンニクを手にした岡本さん。しかし、ニンニクを包丁の柄で潰そうとする岡本さんに、関さんとAD・倉田ちゃんから「え!?」「ひぃぃぃ」と悲鳴が。
その後も、水をつけずに餃子を包み「なんかこれ包もうとするとちぎれるんです!」と愚痴をこぼしたり、水が用意されると皮を直接水に浸りたり、「UFO型を作ってみました」と皮を2枚使ったUFO型(?)の餃子を生み出したりと、岡本さんの衝撃の行動に関さんは「生八橋的な感じの閉じ方!」「この人多分餃子食べたことないです」とツッコミを入れつつ、「やばいやばい!やばいよぉ」「すごいな……」とドン引き。
さらに、焼きの工程では、羽根をつけようとするも水溶き片栗粉を大量に入れてしまったようで、ぐつぐつと煮込まれた状態の餃子に関さんは「なんか煮物みたいになってません?水餃子みたい」「何も信じられませんね」と苦笑します。
そうしてもはや水餃子(?)な岡本さん特製“焼き餃子”が完成。少々焦げたものの「意外と美味しい」とまずまずの評価をもらった高橋Dに対し、岡本さんの餃子には、口に入れた瞬間審査員の2人から「うん、まずい」「ベタベタしてる」と辛辣なコメントが。
「餃子でまずいなんてあります!?」と撃沈する岡本さんに、関さんはさらに「いや、びっくりしますね。まさか餃子でここまでまずいとは!」と返し笑いを誘います。結果、もちろん岡本さんが敗北。岡本さんの衝撃クッキングに、視聴者からは「なんだこれwww」「恐怖映像笑」「驚愕だらけの料理対決w」「カオスcooking」などのツッコミコメントが寄せられました。
※今後の放送予定や企画内容等は変更になる可能性があります。
(C)AbemaTV,Inc.