神アイテムと話題!ダイソーワッフルメーカーの特徴&おすすめの使い方
ダイソーから「ワッフルメーカー」が登場!
日用品から食品まで、さまざまなアイテムを販売する100円ショップのダイソー。そんなダイソーから新たに販売されたワッフルメーカーが「ちゃんと焼けるのか気になる」「1100円だけど欲しい……」と注目を浴びています。
そこでこの記事では、本当においしいワッフルが焼けるのか使い心地を徹底検証!購入を迷っている方はぜひ参考にしてくださいね♪
ワッフルメーカーの基本情報
サイズ
サイズは約14.3×12.5×3.3cm、持ち手を含む直径は34.5cmです。本体の素材はアルミニウム合金で、表面はフッ素樹脂加工がされています。なおIHには対応しておらず、直火専用なので注意してくださいね。
重さ
重さは片手で楽に持ち上げられる405g。ほかの直火式ワッフルメーカーの重さを調べたところ500g以上のものが多かったので、ダイソーの商品は比較的軽いようです。ただチープ感はまったくなく、ほどよい重さで調理しやすそうな印象ですよ。
使い心地は?実際にワッフル作りにトライ!
1. ワッフルメーカーに生地を入れる
ワッフルメーカーに薄く油をひき、生地を流し込みます。
筆者は丸い形に焼きたかったので写真のように生地を入れていますが、全面に広げてもOKですよ。焼くと膨らむので、全面に広げる際は型よりやや少なめにするのがポイント!
2. 本体を閉じて焼く
本体を閉じたら持ち手のストッパーを留めて、弱火で3分ほど焼きます。
火力が強いとフッ素樹脂加工が剥がれてしまうので、中火以下で使用してくださいね。
3. 裏返して反対の面も焼く
香ばしいにおいがしてきたら裏返し、反対の面も弱火で2分ほど焼けば完成です。焼き時間は生地の様子を見ながら適宜調整してくださいね。
できあがりは…?焼け具合をチェック!
できあがったワッフルがこちら。はじめての使用でしたが、きれいなきつね色に焼くことができました!焼きムラや焦げもなく、外はカリカリ、中はもっちりとした理想の仕上がりに♪
フッ素樹脂加工されているので生地がこびりつくことなく、型から簡単に取り外せたのも好ポイント。これは朝食やおやつにヘビロテ間違いなしです!
ダイソー「ワッフルメーカー」の注目ポイント!
軽量で調理しやすい
ストッパー付きで使いやすい
フッ素樹脂加工されているからお手入れ簡単
軽量で調理しやすい
ダイソーのワッフルメーカーは405gと軽量なので、片手でも楽に調理することができます。500mlペットボトルより軽いので、キャンプやアウトドアに楽に持ち運びできるのもうれしいポイント!
ストッパー付きで使いやすい
持ち手の部分には金属製のストッパー付き。プレスしたあとしっかり固定できるので、反対側に裏返す際もストレスなく作業できますよ。
フッ素樹脂加工されているからお手入れ簡単
最大の魅力はフッ素樹脂加工されていること。焼き上がり後の生地は一切こびりつくことなくするっとはがせましたし、使用後のお手入れもとっても簡単でした!ただ分離式ではないので、手を挟まないよう注意しながら洗ってくださいね。
また調理後本体が熱いまま水をかけると変形の原因となるので、しっかりと冷めたあとに洗うのもポイントです。
口コミ・SNSでの反応
気軽に作れて楽しい♪
使いやすくてなかなか優秀
100均で1000円を出す価値アリ!
ワッフル以外も♪ おすすめアレンジレシピ3選
1. 余ったお餅の消費にも!モッフル
餅とワッフルを掛け合わせた、その名も「モッフル」。切り餅をワッフルメーカーで焼くだけのシンプルな料理ですが、さっくりモチモチの食感がクセになると大人気なんですよ♪ 最初は餅が固くてプレスできないので、少し加熱してやわらかくなってから挟むのがポイント。
黒蜜やきな粉をかけてスイーツとして楽しんでもいいですし、バター醤油で食べるのもおすすめです。また写真のようにお茶漬けやお吸い物にトッピングしても絶品ですよ。
2. おもてなしにも♪ クロッフル
韓国発の人気スイーツ「クロッフル」は、クロワッサンとワッフルを掛け合わせた料理。ワッフルメーカーでクロワッサンを焼くだけで簡単に作ることができますよ。
冷凍クロワッサンを使うのが定番ですが、筆者はより手軽に市販のクロワッサンを焼いてみました!さっくりふんわりとした食感で、普通のクロワッサンとはひと味違うおいしさに♪ アイスやホイップクリームを添えれば、おしゃれなカフェスイーツに大変身します!
3. 新食感がクセになる。ワッフル風フレンチトースト
フレンチトーストをワッフルメーカーで焼くアイデアも。ぎゅーっとプレスしながら焼くので、しっとりもっちりとした新食感を楽しめます。でこぼことした見た目がかわいらしく、いつもと違うフレンチトーストを作りたいときにぴったりですよ。
耳付きの食パンだとやや大きいので、ワッフルメーカーで焼くときは耳を落としてくださいね♪ 温泉卵、ハム、チーズをトッピングして、食事系フレンチトーストとして楽しむのもおすすめです。
ワッフルメーカーの売り場は?売ってない場合も?
筆者が訪れたお店では、アウトドアグッズが並ぶエリアでワッフルメーカーを見つけることができました。数件回ったところ取り扱いがないお店もあったので、購入したい方は事前に電話で確認してみるのがおすすめですよ。
ワッフルメーカーはいろいろなシーンで大活躍!
ダイソーのワッフルメーカーは朝食やおやつ、おもてなしなど、さまざまなシーンで大活躍!ワッフルだけでなく、モッフルやクロッフルなど、アレンジ料理も楽しむことができます。店頭で見かけたら、ぜひチェックしてみてくださいね♪
商品情報
サイズ:約34.5×14.3×厚み3.3cm
重さ:405g(※筆者調べ)
表面加工:フッ素樹脂塗膜加工
素材:本体/アルミニウム合金、柄部/ステンレス鋼、フェノール樹脂
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
ライター:donguri(webライター)