2025年9月25日オープン 香香麻辣湯(シャンシャンマーラータン)
京都駅前に約80種類という京都屈指のトッピング数をほこる麻辣湯専門店がオープン。陳列されたトッピングから「野菜を中心に」、「肉類を多めに」、「魚介たっぷり」などお好みでトッピングを選び、辛さを1~5辛で調整していただけます。
スープは麻辣の他、トムヤムクン、パイタンの合計3種類があるので、お好みでチョイスして楽しめます。
場所は烏丸七条交差点の北東角。こちらのビルのB1Fです。
明るくスタイリッシュな店内はテーブル席が中心。
トッピングはこちらから自由に選んで取っていきます。
農家から直送する野菜や、市場から仕入れる野菜など、とにかく野菜の種類が豊富です。
他に肉類、水餃子やウインナーなども多数あります。
オーダーの仕組みが個性的なのでご紹介します。入店すると、まず専用のボウルと取りお好みでトッピングを入れていきます。トッピングを入れたらレジにて計量して、グラム数×3.7円で計算されます。
グラム数の目安は通常で200g~300gほどなので、152gはやや少なめです。
次にスープを3種類(麻辣620円/トムヤムクン770円/パイタン620円)から選び、レジでのみ受け付け可能なトッピング(肉類/海鮮など)をオーダーして完了です。
パイタンスープ 620円 トッピング +562円 豚肉 +150円 味玉 +150円(合計1482円)
スープは鶏と豚骨をじっくり煮込んで抽出した旨みに、薬膳、ピーナッツ、ゴマをブレンドしたオリジナル仕立て。まろやかでミルキーな味わいの中に薬膳の香りがふわりと広がり、濃厚でありながら後味はすっきりとした一杯に仕上がっています。
麻辣湯(トッピングは一例)
日本屈指のブランド牛「松阪牛」の脂で香味野菜と薬膳をじっくり煮出し、オリジナル白湯と合わせて仕上げた特製麻辣スープ。花椒(ホワジャオ)と唐辛子が織りなすシビれる辛さと深いコクがクセになる味わいです。豚肉やラム肉、海老、イカをはじめ、豆腐やきのこ、青菜、蓮根など相性抜群のトッピングが豊富で、揚げパンやご飯で〆るのもおすすめ。辛さは1番(ピリ辛)から5番(極辛)まで選べるので、辛さが苦手な方から激辛好きまで幅広く楽しめます。
トムヤムクン(トッピングは一例)
レモングラスの爽やかな酸味と心地よい辛味、独特の香りが詰まったタイ風スープ。辛さは控えめに調整できるので、ピリ辛好きからあっさり派まで幅広く楽しめます。エスニックな風味ながらクセが少なく、さっぱりとした後味が魅力で、つい飲み干したくなるスープです。
自分だけの麻辣湯が作れる嬉しい専門店。京都駅前という好立地なので、定期的に利用したくなる一軒です。
店舗情報
営業時間/11:00〜21:00
定休日/不定休
所在地/京都市下京区桜木町99(烏丸七条交差点北東角B1F)
公式インスタ
※取材時の情報のため、最新情報は念のため店舗公式の情報をご覧ください。