初の直営店!京都の人気ラーメン「本家第一旭」が烏丸に新店舗をオープン
2024年9月27日(金)に、京都ラーメン「本家第一旭 烏丸店」(京都府京都市中京区蛸薬師通り室町西姥柳町)がオープンします! 熱意とこだわりがたっぷり詰まった醤油ラーメン、気になる人は急いでチェック!
「本家第一旭」のこだわりはスープ
「本家第一旭」のラーメンのこだわりは、豚の旨味が凝縮されたスープ。焼豚には、出産を2回経験した「中大貫」と呼ばれる体重120kgほどの雌豚を使用しています。国産豚ですが市場にはほとんど出回っていないらしく、澄んだ醤油味のスープにもよく合います。
麺は、京都の「近藤製麺」のものを使っています。厳選された京都の素材にもこだわっており、九条ネギ、緑豆もやし、京都伏見の無添加の生醤油などを使った醤油ラーメンです。
「本家第一旭」の歴史を守り続け、そして磨き続けてきたラーメン。伝統ある渾身の一杯は、ラーメンに対する熱意とこだわりを感じられること間違いなし!
烏丸店だけでしか食べられない、限定メニューも登場予定。こちらにもどんなこだわりが詰められているのか、とても楽しみですね♪
京都の老舗ラーメン店「本家第一旭」とは?
「本家第一旭」は、京都を代表する老舗のラーメン店。なんと、年間24万人が来店する、行列の絶えないお店です。1947年に、京都駅たかばしの地で創業しました。
「たかばし」は創業者から直接、店舗と味を引き継いでいるのだそう。「第一旭」の名称は、「たかばし」以外に8系統ほどあるのですが、「京都駅たかばし」のスープや麺、その他の仕入れ先など、味を直接引き継いでいるのは、「京都駅前 第一旭 本店」だけなのだといいます。創業から引き継いできた味を、守り続け、そして磨き続ける。これからもお客様に渾身の一杯を届けてくれるでしょう。
今回は初の直営店のオープンとあって注目度大! 素材にとことんこだわり、熱意のたくさんこもった醤油ラーメン。歴史ある一杯を味わいたい人は、ぜひ早めにチェックしてみてください!
※【画像・参考】「たかばし」