Yahoo! JAPAN

障害者音楽ユニット 愉快なエンタメをお届け

タウンニュース

本番に向けて練習に励む出演者

知的障害者の就労支援施設「MusicofMind」(大庭・島本範子理事長)の利用者18人による音楽ユニット「ふぇありーないん」が出演するコンサートが11月16日(土)、新堀学園ライブ館2階セゴビアホールで開催される。

同ユニットの音楽公演は「一生懸命さに元気をもらった」などと毎回、大きな反響を呼ぶ。今回は2人の「ピアニスト」を主役に演奏や合唱、16曲のステージを届ける。

副理事長でコンサートの構成を手掛ける錦谷陽子さん=人物風土記で紹介=は「彼らの心からの音楽を楽しんでほしい」と来場を呼び掛ける。

ピアノを演奏するのは音楽的な才能に恵まれることもあるウィリアムズ症候群のたくとさん(24)と自閉症で努力家のゆきこさん(46)。

たくとさんは、絶対音感の持ち主で、耳で楽曲を覚え、コピーする「耳コピ」でピアノを弾く。ソロの目玉は故・坂本龍一さんの代表曲である映画『戦場のメリークリスマス』のテーマ曲だ。

たくとさんとの連弾で「ボレロ」を披露するゆきこさんは、ほかの人と演奏するアンサンブルは緊張して合わせにくいことがあるが、努力を重ねて乗り越えた。

現在は、合唱に参加するほかのメンバーともにステージの完成度を上げようと練習に励んでいる。指導担当のスタッフ日沼俊輔さんは「指導というよりは、一緒に音を作り上げていくという感じ。みんなで楽しめるエンターテイメントに仕上げたい」と話す。

当日はゲストにバイオリンとピアノのユニットPerleを招く。

午後0時30分開場、1時開演。全席自由1500円。車いすでの入場も可。チケットの問い合わせや出張ライブの依頼は同施設【電話】0466・86・7857。

【関連記事】

おすすめの記事