まさに神業…『噛みつく犬』の心をたった数分間で開いた『ドッグトレーナーのしつけ』が562万再生「感動した」「プロって本当に凄い」と称賛
YouTubeチャンネル『ドッグリーブル そらナズTV』に投稿された、プロのドッグトレーナーによる噛み犬のしつけが話題です。本気で人を噛んでしまう保護犬に向き合うトレーナーの姿は562万回以上も再生され、「凄すぎる!」「見事です」など多くの称賛コメントが寄せられています。
人を噛んでしまう保護犬を訓練
YouTubeチャンネル『ドッグリーブル そらナズTV』では、プロのドッグトレーナーがさまざまな問題を抱えたワンコを訓練する様子が公開されています。その中から今回ご紹介するのは、人を本気で噛んでしまう「噛み犬」のトレーニング風景。
保護犬だというそのワンコは何かトラウマがあるのでしょう、人に強い恐怖心を抱き、自分を守るために人に噛みつこうと必死に襲い掛かってくるのだそうです。保護犬に一体どんな辛い過去があったのか、想像するだけで胸が締め付けられてしまいます。
トレーナーさんが噛まれて怪我をしないように分厚い手袋をして向き合うと、怯えた保護犬は恐ろしい形相で噛みついてきたといいます。人の手の骨が見えるほど噛みついてしまったこともあるという保護犬。普通の人なら怖くて近寄ることもできなさそうですが、トレーナーさんは優しく保護犬に近づき、心を開いてもらえるようトレーニングを開始したそうです。
数分間のトレーニングの結果は…?
トレーニングをした結果、保護犬はなんと体を撫でさせてくれるようになったそう。トレーニングをした時間は、わずか数分間だというのが驚きです。トレーナーさんの心を込めたコミュニケーションが保護犬に通じたのでしょうか。保護犬は自らトレーナーさんに近づき、「体を撫でて」というかのように擦り寄っていったそうです。
心を開いた保護犬の姿に感動
そして訓練の最後には、仰向けに寝そべってトレーナーさんにお腹を撫でてもらう保護犬の姿が!ほんの数分前まで恐ろしい表情をしていたという保護犬が、まるで子犬のように尻尾を振って甘えていたといいます。
トラウマから人を噛むようになっていた保護犬も、心の奥底では「人に甘えたい」という気持ちを持っていたのでしょう。その気持ちを引き出し、「安心していいよ」と伝えて恐怖心を取り除いたトレーナーさん。素人には真似できないプロの技には感動してしまいますね!
この投稿には、「犬が自分からお尻向けるって凄い」「数分のトレーニングだけでこんなに変化するの!?」「トレーナーさんナウシカの生まれ変わり?」「ワンコが初めて優しさを知った表情してて泣ける」「ほんとは甘えたかったんだよね。幸せになってね」など、多くのコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル『ドッグリーブル そらナズTV』には、他にも問題を抱えたワンコ達と向き合うトレーナーさんの姿がたくさん投稿されていますので、是非チェックしてみてくださいね!
ドッグリーブル そらナズTVさま、この度はご協力誠にありがとうございました!
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「ドッグリーブル そらナズTV」さま
執筆:綿鍋 あや
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。