【県内2号店】ロピアマルダイ新潟店、本日オープン 本町エリア活性化への鍵となるか
テープカットの様子
「食生活♥♥(ラブラブ)ロピア」を運営する株式会社OICグループ(神奈川県川崎市)と、ホームセンター「ムサシ」「ビバホーム」を運営するアークランズ株式会社(新潟県三条市)は9月18日、「ロピアマルダイ新潟店」をオープンした。同店は、新潟県内2店舗目、全国では137店舗目となる。
「ロピアマルダイ新潟店」は、2025年1月に閉店した「イトーヨーカドー丸大新潟店」の跡地に開業した「CiiNA CiiNA (シーナシーナ) 丸大新潟」内に開店。悪天候にもかかわらず、オープン直後から多くの利用客で賑わった。
同店は、古町地区の地域性も考慮し、高齢者や単身世帯も利用しやすいバラ売りの商品も取り揃える。
ロピアマルダイ新潟店
店内の様子
オープニングセレモニーに出席した新潟市の中原八一市長は「歴史と伝統ある本町地区が旧イトーヨーカドー丸大新潟店が閉店したことで『人通りが少なくなるのでは』と心配した。(「ロピアマルダイ新潟店」は、)新しい市民の買い物の場として、拠点となり、本町の商店街と連携して、愛されるお店になっていってほしい」と願いを込めた。
また、「ロピアマルダイ新潟店」の店長は、「鮮度・価格・味の基本三原則を忘れず、皆さんの生活の一部になれるような店舗運営を心がけていきたい。街の活性化を地域と連携して目指していく」と意気込みを語った。
地域に根ざした店舗運営で、新潟1号店「ロピアムサシ新潟店」とはまた異なる戦略に期待が高まる。
新潟市の中原八一市長
開店前に並ぶ人の列
【グーグルマップ ロピアマルダイ新潟店】
The post【県内2号店】ロピアマルダイ新潟店、本日オープン 本町エリア活性化への鍵となるかfirst appeared on新潟県内のニュース|にいがた経済新聞.