【雪の可能性も!11月下旬並みの寒さ、服装は?】北海道の週間天気予報 2024年10月18日更新
北海道のあす19日(土)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
19日(土)20日(日)は寒い!11月下旬並みの寒気に
19日(土)20日(日)ともに寒くなります。上空に11月下旬並みの寒気が流れ込みます。
19日の朝は15度くらいで、午後になると急速に寒くなり、午後6時には10度を下回り、夜は5度近くとストーブをつけたくなるくらいです。北風も強まるので、厚手の上着が必要です。
寒くなる原因は...
寒くなる原因は、雨が連れて来る「寒気」のためです。
あす19日(土)午前0時は、道南方面で雨が降り出します。
その後は、急速に雨や風が強まり、太平洋側で黄色、1時間に20ミリ前後の土砂降りになります。
札幌は朝7時頃が雨のピーク。南風がぶつかる道南方面や、夕張など南空知、占冠や南富良野など上川南部の多いところであす午後6時までの24時間に120ミリの大雨です。
土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に注意して下さい。
土砂崩れのあった羅臼町付近でも昼頃まで雨が強まります。
午後は一旦雨が弱まりますが、今度は強い北風に変わって寒気が流れ込みます。
日本海側では夜は再び雨が降り出し、白の表示、雪に変わります。日曜の午前も旭川や中山峠でも雪が降り、道北では平地でもうっすら積もるおそれがあります。路面凍結などに注意して下さい。
10月19日(土)の北海道の天気と気温
19日の天気と気温です。
午前が雨の中心で、浦河でも激しい雷雨となるおそれがあります。
また、全道的に強風や高波にも注意して下さい。
太平洋側を中心に雨や風が強く荒れた天気です。夜は日本海側で雪に変わるでしょう。最高気温は17度前後ですが、朝に観測されます。午後は一気に寒くなるので、この数字に惑わされず、暖かくしてください。
19日(土)の時間ごとの天気、道央・道南からです。
旭川は初雪の可能性があります。旭川の初雪の平年はあす10月19日です。暖かさに慣れて違和感があるかもしれませんが、もう雪が降ってもおかしくない時期です。
昼頃まで雨で、道南方面を中心に、車のワイパーを速くしても見づらくなるほど激しく降るでしょう。午後は北風が強まり、気温は急降下。倶知安で、夜は雪がまじります。
道北・空知です。午前中は雨で、富良野や岩見沢方面を中心に激しい雷雨に注意して下さい。
朝から傘がさせないほどの風が吹き、夜は雨や雪が降ったりやんだりでしょう。
道東・オホーツク海側です。
朝から昼頃にかけてが雨や風の中心です。ベランダにある植木鉢などはしまっておきましょう。午後は急速に寒くなります。
10月19日からの北海道の週間天気予報
週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
週末、寒くはなりますが、大沼公園の紅葉は進みそうですね。
20日(日)は昼頃まで、日本海側や知床周辺で雨や雪が降るでしょう。
日曜の朝晩は平地でも濡れた路面の凍結に注意して下さい。月曜はこの秋一番の寒さで北見は-2度です。
つづいて、太平洋側です。
日曜は晴れますが、北風が寒いです。また、峠越えは冬タイヤが必要です。
火曜日以降は再び最高気温が20度くらいまで上がるため、寒さは一時的でしょう。
週末の札幌の朝昼晩の天気
では、19日(土)から3日間の札幌です!土日月の天気をもんすけでお伝えします!
寒くなります。あすは雨。日曜も晴れたり雨が降ったり変わりやすく、山では雪です。月曜は晴れますが、朝は霜がおりるほどの寒さでしょう。もんすけも、手袋を身に着けていますね。
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
天気予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。
※18日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
編集:Sitakke編集部ナベ子