ドライバーから“ねじ”が落ちないようにする意外な方法「一瞬でできる!」「覚えておきたい!」
家具の部品がゆるんだり、家電の電池を入れるときなどに、ドライバーを使ってねじを締めることがありますよね。そんなとき、ねじがドライバーから落ちてしまい、締めづらいと感じたことはありませんか? 今回は、“ねじをスムーズに回しやすくする驚きの裏ワザ”をご紹介します。
ドライバーからねじが落ちてうまく回せない……
自宅の中や家周りで、ねじを回す機会はときどき訪れますよね。
しかしそれほど頻繁ではないため、慣れない作業で何度もねじを落としてしまう……ということはありませんか?
今回筆者が見つけたのは、あるものをくっつけるだけでねじが落ちにくくなり、締めやすくなる裏ワザです。
本当にねじが締めやすくなるのか気になったので、実際に試してみました。
ねじが“落ちなくなる”裏ワザとは?
ねじ止めをするとき、ドライバーの先からねじが落ちてやりづらいと感じることがありますよね。
そんなときはこちら、「強力マグネット」を、ドライバーの「使うときに邪魔にならない鉄の部分」にくっつけます。
すると……
ねじがドライバーに固定されて、横向きにしても逆さまにしても落ちません!
これなら焦ることなく、目的の場所にしっかり締められますね。
“ねじ”の締めづらい問題を解消する方法をご紹介しました。
大きくて重いねじを使う場合は落ちてしまうこともありますが、ねじ止めをするときの補助にはなりますよ。
ねじを締める際にはぜひ、強力磁石を活用してみてくださいね。
鈴木杏/ライター