Yahoo! JAPAN

【長い年月をかけて豊かな山へ】山と共に生きる小さな林業|地球派宣言

ひろしまリード

11月下旬。安芸太田町でチェーンソーの音が鳴り響いていました。

倒れる木

大きな木を切り倒したのは、地域おこし協力隊として活動する大谷和輝さんです。

兵庫県から安芸太田町に移住し、今年林業を始めたばかり。

安芸太田町地域おこし協力隊 大谷和輝さん

元々、兵庫県で金物の営業をしていた大谷さんですが、林業従事者の方の作業風景を見て興味を持ったそう。

その頃テレビ番組で、ある林業の取り組みを知りました。

「林業は林業でも、こんな形の林業があるんだ」と興味を持ったのが、『自伐型林業』。

作業をする大谷さん

『自伐型林業』とは、最小限の木を間伐して山を育てる林業。

少人数で小型の機械を使用し、資格も必要ありません。

山に木を残しつつ間伐を長期に渡って繰り返すことで木の成長を促し、持続的に山を豊かにしていくことができます。

森林のようす

この日は、先輩2人に教わりながら、高さ15m程の杉の木を切っていきます。

倒す方向を決めて、他の木に当たらないよう慎重に。

先輩に教わりながら作業をする大谷さん

木を切り倒したあとは、いつも安心するという大谷さん。

先輩が切り株を見てみると…「水平になっていて、とても良いです」とお褒めの言葉が。

1本の木を切り一安心です。

切り株

そして、この1本の木を切ることにも意味があると大谷さんは言います。

森は密になるほど豊かな森に見えますが、実は、密なほど木には光が当たらず、木々の成長がおろそかになるのだそう。

説明をする大谷さん

1本の木を切ることで、その横の木が枝を伸ばし成長することができるとのこと。

枝を生やすと葉が出てくるので、生育にもいいんです。

日光が入る森林

自伐型林業は、山に手を入れることで長期に渡って豊かな森を作ることができます。

チェーンソーで木を切るようす

安芸太田町では山を育てるだけでなく、人を育てる取り組みも行っています。

大谷さんの林業の先輩でもある倉本さんは、「静かなブーム」と言います。

倉本泰樹さん

大谷さんには、自身が参加した林業を伝えるイベントで印象に残ったことが。

それは、参加していたお子さんの「木を切ってかわいそう」という言葉。

大谷さんは、「確かにそうだと感じるかもしれないけれど、木も切らないと生育に良くない。

野菜も間引いたりすると思うが、それと同じで森にも手を入れることが大事」と言います。

木育ふれあい【提供:安芸太田町役場】

木育ふれあい【提供:安芸太田町役場】

まだ、林業経験1年未満の大谷さん。

林業に携わり、「毎回の作業が新鮮、学びの連続で楽しい」と感じているそうです。

山を育む小さな林業が豊かな森を作る。

これからも大谷さんの山づくりは続いていきます。

大谷さん

広島ホームテレビ『ピタニュー』
地球派宣言コーナー(2023年12月13日放送)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【西武】西口文也ファーム監督インタビュー 昨シーズンブルペンを支えた青山美夏人投手は「今年は先発をやってみよう」

    文化放送
  2. 鈴木愛理、新AL『28/29』ビジュアル&収録内容発表! リリースイベントも決定

    Pop’n’Roll
  3. 指原莉乃プロデュースによるアイドルグループ「=LOVE」「≠ME」「≒JOY」。2/17(土)&18(日)の2日間、3グループによる「イコノイジョイ合同個別お話し会」を幕張メッセで開催!!

    WWSチャンネル
  4. 新時代の健康スナック「完全メシ カラムーチョ ホットチリ味」は本当に美味しいのか確かめてみた

    ロケットニュース24
  5. 【大阪駅】新駅ビルの飲食ゾーン「バルチカ03」出店の全50店舗が決定

    PrettyOnline
  6. 【大阪・天王寺】週末は“てんしば”に急げ~!やきいも好きにはたまらんイベントをやっているよ(入場無料)

    anna(アンナ)
  7. 慰謝料を請求されたり裁判で不利になることも!? 離婚前にやってはいけないこと6つ

    ウレぴあ総研
  8. 犬の毛って美味しい匂いがうつりやすい?

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  9. 股関節が硬いと損をする?寝ながらできる「下半身やせ」ストレッチ【1日たった3分】

    saita
  10. 30代女子に全力で推したい!顔が小さく見えるショートヘア5選

    4yuuu