Yahoo! JAPAN

三浦半島・諸磯でのフカセ釣りで44cm頭にクロダイ3尾にメジナも手中【神奈川】

TSURINEWS

メジナとクロダイ(提供:週刊つりニュース関東版 APC・杉崎勝)

1月中旬、神奈川県三浦市三崎町にある諸磯へ向かう。先日の釣果に気をよくして、2週続けての釣行だ。前日は北東風が強かったが風は収まり、翌日からまた強まる予報だったので、短時間勝負とする。

諸磯湾でフカセ釣り

神奈川県三浦市三崎町にある諸磯の駐車場に車を停めて、釣り場に到着したのは7時ごろ。

諸磯湾周辺略図(提供:週刊つりニュース関東版 APC・杉崎勝)

コマセの準備から取りかかる。オキアミ3kgに、マルキユーのアミパワーグレスペシャル1袋を混ぜ合わせ、付けエサは生オキアミを用意した。

フカセ釣りタックル(提供:週刊つりニュース関東版 APC・杉崎勝)

クロダイにブダイヒット

まず、足元にコマセを打って様子を見ると、寄せエサに反応する魚は見えないうえ付けエサもそのまま残ってくる。数日前からの冷え込みで水温が下がったのだろうか。

スタートから1時間経って、ようやくエサを取られ始めた。やがて、ウキがジワリと沈んだのでアワせると、ズッシリとした手応え。上がってきたのは40cmほどのクロダイ。

さらに次の投入で三浦半島では珍しいブダイがヒット。あきらかに前週とは様子が違う。

本命35cmメジナ登場

潮の流れ方や目視できていたエサ取りはまったく見えない。付けエサが残ってくることが多く、魚の活性が低いように思えた。

それから2時間ほど状況が変わらず、そろそろコマセもなくなってきて納竿しようとしたころ、エサが取られだして、ウキにアタリがひん繁に出るようになる。

そしてヒットしたのは43cmクロダイ。続けて、ようやく本命の35cm級メジナが顔を見せる。コマセ切れと同時に最後の1投で44cmクロダイを追加。

最終釣果

終わってみれば、クロダイ3尾にメジナ1尾とまずまずの釣果となった。釣れたクロダイを見ると、乗っ込みの気配を感じる個体がいたので、これからが楽しみだ。

クロダイ3尾に口太メジナとブダイ(提供:週刊つりニュース関東版 APC・杉崎勝)

11時に納竿して、駐車場へ向かう最中、風向きが変わり始めていたので正解だったと思う。最盛期に入ったメジナ、これから始まるクロダイと楽しみな状況は続くが、天候が落ち着かない日が多いので、無理のない釣行計画を立てたい。

<週刊つりニュース関東版 APC・杉崎勝/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2024年2月9日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 食材の寿命のサイクルの中で生かし、生かされ、チャーハンを食う(フリーランサー・稲垣えみ子)【あの人のチャーハン】

    NHK出版デジタルマガジン
  2. 直近15戦のOPSは「1.206」、4月に入って息を吹き返した大谷翔平 二塁打はMLBトップ、安打数もトップタイに浮上

    SPAIA
  3. 「咲き誇りたい!」貪欲な芹澤優さんに上坂すみれさんも大爆笑! 『声優と夜あそび 火【上坂すみれ×芹澤優】#1』は上坂芹澤コンビが相方のプロフィールを妄想

    PASH! PLUS
  4. 日本海コウイカシーズン開幕【京都】短時間のエギング釣行で本命を4ハイキャッチに成功

    TSURINEWS
  5. 「『貸しなさい!』飛行機でグズる私の赤ちゃんを取り上げた隣の中年男性。そのまま到着するまでずっと...」(60代女性)

    Jタウンネット
  6. 猫の「お腹の柄」の不思議 お腹が黒くて背が白い猫はいないのはなぜ?

    ねこちゃんホンポ
  7. アメリカ〜警察犬に代わって活躍するロボット犬たち 初めての銃撃された事件も

    わんちゃんホンポ
  8. 【福岡パン】『green grass(グリン・グラス)』(春日市)【毎日パン日和 vol.252】

    福岡・九州ジモタイムズWish
  9. 【リアル給与明細】30歳、スーパーの店員。ハードなのに給料が低いと感じています【FPが解説】

    4yuuu
  10. FRUITS ZIPPER、1stアルバム『NEW KAWAII』がウィークリーアルバムランキングで2位獲得!代表曲「わたしの一番かわいいところ」MVは2,000万回再生を突破!

    WWSチャンネル