「そうだったのか!」料理長が教える玉ねぎの剥き方が参考になる
皆さんは玉ねぎの皮を剥く時、「剥きにくい」、「剥くのに時間がかかる」と感じたことはありませんか?玉ねぎの両端をカットして剥いた場合、剥き始めがわからなかったり、剥き始めてもなかなかスムーズにいかなかったりと、上手くいかないことがあると思います。
SNSに投稿されたのは、玉ねぎの剥き方に関する目からうろこのライフハック。 都内のレストランで料理長をしているという投稿者の麦ライス(シェフ)さん(以下、麦ライスさん)に話を聞きました。
■ 玉ねぎの皮は繊維に逆らって剥く
麦ライスさんによると、玉ねぎの皮は繊維に逆らうと剥きやすいとのこと。玉ねぎを縦半分にカットし、その断面から繊維に逆らって皮を剥くとベロッと簡単に剥けるそうです。
また、玉ねぎの皮は周りに散乱しやすく処理が面倒なため、複数個一度に使うときは全ての皮を剥ききり皮を片付けてからカットするのがおすすめとのこと。同じ作業を一度でやり切ることがスピーディーに終わらせるコツといいます。
この投稿には「いつも爪立てて必死で向いてた」、「今度からそうしよう」など、参考になったというコメントが届いています。玉ねぎを縦半分に切るだけの簡単なライフハック。次に玉ねぎを使う時は皆さんも試してみてはいかがでしょうか?
麦ライスさんのアカウントでは、この他にも料理にまつわる豆知識や、簡単に真似できるレシピなどが紹介されています。
<記事化協力>
麦ライス(シェフ)さん(@HG7654321)
(一柳ひとみ)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 一柳ひとみ | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2024092303.html