仕事をとることに全力で集中!サラリーマンではなく経営者に必要なマインドとは【眠れなくなるほど面白い 図解 起業の話】
サラリーマンではなく経営者に必要なマインド
仕事をとることに全力で集中
言い方はあまりよくないかもしれませんが、サラリーマンは出勤していれば固定給をもらえます。ところが、起業して経営者になると、出勤しているだけではお金をもらえません。仕事をとって売上をあげなければ、お金が入ってこないからです。
そして、仕事をとってくるというのはとても難しいことです。会社には、経理や総務、雑多な書類整理、商品の品質改善など、いろいろな仕事がありますが、営業をして発注をもらうということは、基本的に社長しかできません。ですから、いろんな経営者に会う、ブログを更新する、リスティング広告を打つといった、とにかく仕事をとれること、売上があがることに社長は注力する必要があります。
1日でできる仕事量の80%、90%は、とにかく売上があがることに振って、一生懸命お金を稼ぎましょう。お金がなければ会社はすぐに潰れてしまいますので、これはすごく大事なことです。毎日、仕事が終わったら日報を書くつもりで、自分の仕事を振り返ってみると、意外と書類の整理や経理業務、メールチェックなどに時間を使っていることが見えてきます。人に会う時間、売上につながる仕事の時間をできるだけ取れるように、雑務はできるだけ効率化していきましょう。
仕事を取ってくるのが社長の仕事
会社の仕事はいろいろあるが社長がやるべきことはとにかく売上につながる仕事!
[売上があがることに仕事量を振ってキャッシュを稼ぐことが重要!]
【出典】『眠れなくなるほど面白い 図解 起業の話』著:林 尚弘