Yahoo! JAPAN

大人の夢が詰まった2千台のミニカー 吉村俊雄さんの“車愛”(八千代市在住)

チイコミ!

大人の夢が詰まった2千台のミニカー 吉村俊雄さんの“車愛”(八千代市在住)

吉村俊雄さんがミニカーのコレクションを始めたのは、ふらっと立ち寄ったカー用品店で、往年の名車「フェラーリ312T4」の1/18モデルに出会ったことがきっかけでした。

危険と紙一重のカーレースに引かれて

その数約2千台。

「こつこつ集めて30年、コレクションというにはまだまだですが、1台1台それぞれにドラマがあります」と吉村さん。

ミニカー=子ども向けのおもちゃと思いがちですが「大人になっても変わらない憧れと言いますか、根は子どものままかもしれません」と話します。

小学生の頃はスーパーカー消しゴムを夢中で集め、中2でモータースポーツの魅力に取りつかれた生粋の車好き。

テレビや映画、書籍から車雑誌のバックナンバーまで読みあさり、その知見は生まれる前にまで及びます。

「モータースポーツは『人の運転』と『車の設計』のかけ算。危険と紙一重で究極のスピードを求めるスリルが魅力です」雑誌や本でしか知らない過去のレースが、ミニカーが手元にあることでリアルになるのが醍醐味。

友人とミニカー片手に当時にタイムスリップして、語り合うのが至福だそうです。

ポルシェ917(手前)をはじめ昭和40年代前半に活躍した名車たち

昔のレースを語り合うミニカーカフェを

吉村さんの夢は、ミニカーカフェを開くこと。

「あの頃熱くなったレースに思いをはせて、ノスタルジーに浸る時間を楽しんでもらえたら。あまたのレーシングドラマを多くの人たちと共有できたら最高かな」と語ってくれました。

昭和50年代の名レーサー、ジル・ビルヌーブの愛車を手に

Instagram/@tonytony52

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』こっそり味見したのが見つかったけど…?

    ふたまん++
  2. 2025年5月22日オープン STREAMER COFFEE COMPANY KARASUMA NISHIKI

    京都速報
  3. 陸上日本選手権男子100mに史上最高レベルのスプリンター集結!世界選手権の切符をつかむのは誰だ

    SPAIA
  4. 梅雨シーズンにあると便利!着痩せもできちゃう「高機能パンツ」5選

    4yuuu
  5. 「くそ!ムカつく(暴)」かんしゃく、粘着、パワハラ……。職場の同僚たちがモンスター化してお手上げ!

    4yuuu
  6. 『草刈りしてくるね』と大型犬に伝えた結果→心配で見に来てくれて…想像以上だった『まさかの行動』に98万再生「可愛い配達屋さん」「賢い」

    わんちゃんホンポ
  7. 【iPhone】全部オンになってない?バッテリーのムダな消費を止める“2つの設定”

    saita
  8. 5人のうち3人が発達障害!?母、長男、次女が精神障害者保健福祉手帳を取得。仲良し家族の七転び八起きな日々【新連載】

    LITALICO発達ナビ
  9. お散歩から帰った犬→突然悲しい表情を浮かべて…拗ねてしまった『まさかの理由』が愛おしすぎると375万再生「天使」「拗ね方かわいすぎ」

    わんちゃんホンポ
  10. 仕事だけでは家庭が……。「川」の夢が持つ意味は?【夢でわかる今の気持ち】

    4yuuu