山×川×ジェラート!姫路・夢前町で見つけた絶景ビューの癒やしスポット『ダッテジェラート』 姫路市
姫路市中心部から車で北へ30分ほど、豊かな自然に囲まれた夢前町に、ちょっと特別な時間を過ごせる癒やしスポットを見つけたので取材に行ってきました。
場所は夢前川沿い、『夢そば』の建物内にある『Datte Gelato(ダッテジェラート)』というお店です。
手がけるのは老舗かまぼこメーカー『ヤマサ蒲鉾』の社長の息子さんと妹さん。「自然豊かなこの場所で美味しいジェラートを楽しんでもらいたい」と同店をオープンされました。
かまぼこづくりの素材を配合していく工程とジェラートづくりの共通点に着目し、試行錯誤を重ねながら、地産地消を大切にしたオリジナルフレーバーを生み出しています。
まずは、建物に入って正面左手の売店のレジで先に会計を済ませます。
会計後、レシートを持ってジェラートカウンターで好きなジェラートを選びます。
こだわりの素材を使用した色鮮やかなジェラートたち。季節ごとのメニューも展開されています。
この日は、兄妹それぞれがこだわり抜いたオススメのフレーバーをいただくことに♪
ジェラートは、店舗出てすぐのベンチに座っていただくことができます…が、ここからが筆者オススメ絶景ビューポイントへご案内~♪
本館と別館の建物の間を通り川沿いへ歩いていくと、そこには…。
店舗を出て左手に進むと、夢前川を目の前に山並みを望むのどかな風景が広がり、大きな木の下にはブランコが。
綺麗に手入れされた芝生に腰をおろし、のんびりジェラートをいただくのもいいですが、この日はお天気も良く最高のブランコ日和(笑)。ということで、贅沢に貸切で、さっそくジェラートをいただきます♡
まずは、息子さん一押しの「悪魔のピスタチオ」。濃厚で香ばしいナッツの風味が、香り高く口いっぱいに広がります。ピスタチオ好きでなくとも、病みつきになりそうな一品♪
そこに合わせたジューシーな桃は、夏の名残を感じさせる優しい甘みで、リッチなのに爽やかな後味に仕上がっています。大人から子供まで虜になりそうな味わいです。
一方、妹さんがこだわり抜いて商品化した「抹茶」と、定番人気のミルク。
一口食べるとガツンとビターな味わいで、単体では大人好みの深い苦みを楽しめ、抹茶好きにはたまらない一品です♡定番人気の濃厚なミルクを組み合わせると、ほろ苦さとミルクの優しい甘さが絶妙なバランスで、誰でも食べやすい味わいに。
夏の暑さも和らぎ、木陰からこぼれる柔らかな日差しにそよぐ風が、ジェラートの甘さとともに体を包み込みます。ブランコに揺られ、川のせせらぎと鳥のさえずりが響くこの場所でのんびりするだけでも、心が洗われそうです♪
敷地内には『夢そば』やレストランのもあるので、ランチにお蕎麦をいただいた後のデザートにもピッタリ。いずれは、ヤマサ蒲鉾の工場敷地内や他の地域でも展開していく構想もあるそうで、これからますます注目が集まりそうです。
豊かな自然が広がる夢前川のほとりで味わうジェラートは、ここでしか体験できない贅沢な時間。姫路中心部から近すぎず遠すぎず、ほどよい距離間も魅力の『Datte Gelato(ダッテジェラート)』。プチ旅気分も味わえるオススメの癒やしスポットでした。
場所
Datte Gelato
(姫路市夢前町置本583)
営業時間
10:00~16:00
駐車場
有