元気に豆まき 大盛況 区内の節分祭 一部を紹介
緑区内で開催された節分祭の一部を紹介する。
みどりの家
社会福祉法人キャマラードが運営する「みどりの家」(出口博喜施設長)では2月1日に節分祭が行われ、昨年に引き続きボクシングの元世界チャンピオン・具志堅用高さんが登場。会場は大勢の来場者の大歓声に包まれた。具志堅さんは「また皆さんに会えてうれしい。今年も元気が出るように豆をまきます」と話すと、福豆や菓子などを力強く投げていた。
長津田町から来場した男性は「小さい頃から具志堅さんが好きなので、感動しました」と笑顔で話した。出口施設長は「朝から100枚の整理券を求める人の大行列ができた。地域の人に愛される施設になってきたと感じる。感謝の気持ちでいっぱい」と語った。
鴨居杉山神社
2月2日、鴨居杉山神社で予定されていた第18回節分祭は、生憎の雨天のため、豆まきの会場を鴨居小学校体育館に変更して行われた。
鴨居連合自治会の木村赳会長によると、体育館を会場にしたのは初。3回に分けて豆まきを実施した。
木村会長は「来場者数は例年の3分の2ぐらいだったと思う。ただ参加した皆さんがとても楽しんでくれていたという印象。準備も手際良くでき、大成功ではないかと思う。今後も、雨天でも開催を継続していきたい」と語った。