Yahoo! JAPAN

新作ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』 アンバサダーの福尾誠がプーさんと対面&魅力を語ったインタビューが公開

SPICE

(左から)福尾誠、プーさん

全国10都市にて開催される、日本初演の新作ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』が、2024年4月27日(土)日本橋三井ホールにて開幕する。

日本初となる本公演は、A.A.ミルンの原作とクラシカルなディズニーの⻑編アニメーションの流れを組んだ作品となっており、等身大のパペットを役者たちが操り、素敵なセット、新旧の愛すべき音楽によって、100エーカーの森にこれまでにないいのちを吹き込む。

この度、公演アンバサダーの福尾誠がプーさんと対面。楽しそうな2ショットと、福尾が本作の魅力を語るインタビューが到着した。

ーー福尾さんが感じている「くまのプーさん」の魅力を教えてください。

なんといっても、くまのプーさんと仲間たちがかわいい! それに尽きると思います。100エーカーの森の中で繰り広げられる仲間たちとの友情や愛、楽しい日常が描かれている物語は、心が暖かくなるすてきなストーリーで、それも魅力のひとつです。

ーー「くまのプーさん」はいつ頃からご存知でしたか?

いつからか覚えていないくらい小さな時から大好きでした。幼い時は、家にパズルやプーさんの人形があって、常に⼀緒にいる存在でした。ディズニー版のアニメーションを初めて観たのは、幼稚園か小学校に入った頃だと思います。絵本も読んでいた記憶があります。ただ、当時は物語の内容を理解するというよりは、プーさんと仲間たちが遊んでいる姿を観て楽しんだり、聞き馴染みのある歌を聴いたりという楽しみ方をしていました。

ーー「くまのプーさん」の中で⼀番好きな登場人物は?

プーさんが好きです。僕とプーさんは共通する部分が多いんですよ。例えば、ハチミツが好き!プーさんは食事やおやつとしてたくさんのハチミツを食べていますが、僕は健康のために(笑)、毎日、必ず食べています。そんなこともあって、プーさんはとても身近に感じます。もちろん、ピグレットもティガーもみんなそれぞれの良さがあるのでみんな好きですし、⼀緒にお散歩したいなと思っています。

ーー福尾さんは、一足先にくまのプーさんたちとご対面されたと聞きました。実際に目の前で見たプーさんたちはいかがでしたか?

まず何よりも動いている姿がかわいい。それが最初に素直に感じたことです。みんな元気いっぱいで、プーさんは思っていた以上にゆっくり動くんですよ。本当に癒されました。それに、プーさんもティガーもイーヨーもみんなそれぞれが、性格によって全く動きが違うというのも印象に残っています。彼らの動きから性格までしっかりと分かるんですよ。それは新しい発見でしたし、プーさんと仲間たちの新たな魅力に気づくことができたように思います。

(左から)プーさん、福尾誠     (C)Disney

ーーでは、ミュージカルならではの魅力は?

例えばテレビや映画もそうですが、何かを観ていると画面というひとつの壁があると思います。ですが、今回のミュージカルにはそれがない。目の前でプーさんたちが遊んでいる姿を感じることができるのは、ミュージカルならではのことだなと思います。音や歌もそうですし、細かい動きまで生で観ることができます。実際に、プーさんがどんなふうに動くかは、皆さん、分からないと思うんですよ。ただ、このミュージカルを観に行くことによって、「こういう感じで走るんだ」とか、「こんな動きをするんだ」ということも分かると思います。

ーー初めてミュージカルを⾒るというお⼦さんたちも多くいらっしゃると思うので、お⼦さんも楽しめるポイントを教えてください。

100エーカーの森の世界観が味わえるということが、きっと⼦どもたちにとってワクワクする最大のポイントだと思います。その森の中で、一緒に遊んでいる感覚になってもらいたいです。“プーさんのミュージカルを観に行く”というよりも、“プーさんに会いに行く”“プーさんと遊ぶ”という気持ちで観に来てもらえたら、より楽しめるのではないかなと思っています。そして、今回の物語は、春夏秋冬、それぞれのストーリーが展開されているので、子どもたちにとっても大人にとってもとても分かりやすい物語になっていると思いますし、100エーカーの森の四季を存分に楽しんでいただけると思います。暖かい時間もあれば、寒さを感じたり、雪が降ってきたのを感じる時間もあります。森の中は⾃然でいっぱいですから。こんな木が生えているんだとか、夏と冬の違いとか、色々な楽しみ方ができると思います。

ーー今回、終演後にステージ上でプーさんと仲間達の記念撮影ができるVIB席も販売されています。

ワクワクしますよね、写真が撮れるんですよ! 僕も撮りたいです(笑)。世界で活躍しているプーさんが日本に来て、日本のみんなと一緒に遊んでくれて、一緒に写真も撮れるなんて、すごく貴重な経験だと思います。写真はいつまでも残るものですから、子どもたちが大人になった時に、その写真を見返せばとってもすてきな思い出になりますし、大人になった僕でさえ嬉しくなってしまう距離感で写真が撮れるので、すばらしい企画だなと思います。

ーー東京からスタートし、全国10都市での公演も予定されています。

すごいことですよね。プーさんにも日本の良さを色々と知ってもらえたらいいですね。プーさんが世界で活動する時、「日本はこんなところよかったよ」と日本の思い出をお話ししてくれたら嬉しいです。

ーー改めて、公演を楽しみにされている方にメッセージをお願いします。

この作品の最大の魅力は、100エーカーの森に遊びに行って、プーさんたちと⼀緒に遊ぶことができるという、生の舞台ならではの没入感が味わえることだと思います。⾃分たちも同じ場所にいる気持ちでその空間を楽しめると思うので、ぜひその生の空間を味わいに来てください。

なお、新作ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』は、4月27日(土)から5月6日(月祝)まで日本橋三井ホールにて上演。その後、愛知、千葉、⼤阪、埼⽟、宮城、神奈川、福岡、広島、静岡で開催される。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 推し活に年間100万円以上使っている人は何%?ママたちの推し活事情 <ママのリアル調査>

    ママスタセレクト
  2. 【京都市上京区】出町柳「茶房いせはん」で味わう、モチモチ白玉のご褒美パフェ

    KYOTOLIFE
  3. 神戸ワイナリーで『つながるマルシェ』が開催されるみたい。コーヒー・パン・焼菓子などのグルメが集結

    神戸ジャーナル
  4. 『グッド・ドクター』完結!ショーン役フレディ・ハイモアがお気に入りのシーンを明かす

    海外ドラマNAVI
  5. 菅井友香、草川拓弥、ワケあり”結婚生活が始まる! W主演ドラマ『ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー』、今夜放送スタート

    Pop’n’Roll
  6. 【高知グルメin大阪】道頓堀を見下ろすオーセンティックバーでマスターの超ネイティブ土佐弁の激流に浸る「Bar Fun」大阪市中央区道頓堀1丁目

    高知県まとめサイト 高知家の○○
  7. 【旭川】読書や勉強、作業におすすめのカフェ2選

    asatan
  8. 【旭川】クレープで春を楽しもう!旭川のお店3つ

    asatan
  9. 【旭川市】マップを頼りにGO!物静かな住宅地にあるイチオシの蕎麦屋

    asatan
  10. ウェンディーズ・ファーストキッチン「GOOD PRICE SET」がリニューアル。新商品「てりやきクリスピーチキンバーガー」も仲間入り。

    東京バーゲンマニア