「完全に騙された」Airbnbで海の見える部屋を予約した女性、ありえない仕掛けに苦笑(独)
プロフェッショナルな対応を心がけるホテルと異なり、民泊ではオーナーの裁量で問題が発生することがある。ドイツのある女性は、民泊サイト「Airbnb」で海が見える部屋を予約した。海を眺めながらゆったり過ごすことを楽しみにしていたが、女性は現地に到着して窓をのぞいたところ、目が点になってしまった。英ニュースメディア『The Mirror』などが伝えた。
人気リゾート地のアパートの一室で、ある仕掛けが明らかに。動画はこちら
TikTokでユーザー名「sonnyloops」として活動するドイツ在住のインフルエンサー、ソニア・デニングさん(Sonja Dennig、28)が、7月28日に動画を投稿したところ注目を集めた。その動画は、ソニアさんが恋人と一緒にドイツ北部にある北フリジア諸島の一つ、ジルト島を旅行した時に撮影したものだった。
ジルト島は、真っ青な海が広がる美しいビーチが有名で、ドイツの人々にとって憧れのリゾート地である。ソニアさんは今回の旅行のために、Airbnbでジルト島のアパートの一室を予約した。Airbnbに掲載されている宿泊先のページには、窓から美しいビーチが見える部屋の写真が掲載されており、ソニアさんはその景色を楽しみにしていた。
ところが宿泊先に着いたソニアさんが見たのは、期待を大きく裏切るものだった。予約した部屋は地下にあり、外の景色が見えないはずだが、どういうわけか窓からは美しいビーチが広がっていた。しかしそれは、窓の外側に貼られていた海辺のポスターだということにソニアさんは気づいた。
また窓の外側には、太陽光を再現するための照明まで設置されており、まるで部屋の中に太陽の日差しが差し込んでいるように見えた。ソニアさんはスイスのニュースメディア『Blick』のインタビューに応じ、当時のことをこのように話している。
「私たちは『わあ、なんて素敵な眺め』って思ったんです。しかしそれは、ただのビーチのポスターでした。それに、私たちの部屋は地下にあったんですよ。」
さらに、ソニアさんは投稿で「私たちはAirbnbで完全に騙されました」と語っているが、あまりにもお粗末な仕掛けに苦笑いするしかなく、コメント欄に「真夜中にベッドにいても、窓の外は夕日か朝日が差し込んでいるように見えるのよ。とても素晴らしいわ」とジョークを書き込んでいた。
ソニアさんの動画には、ユーザーから「もう笑いが止まらない」「ありえないよ」「部屋は地下にあるって明記しないとね」といった声が寄せられていた。ちなみにソニアさんは、この部屋の「海の景色がポスター」ということについて、Airbnbのページには説明されていなかったと明かしている。
画像は『Sonny Loops TikTok「HAHAHAH」「Antwort auf @Leki_Nrw」』より
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)