Yahoo! JAPAN

愛犬が『大嫌いな人』だけにする仕草や態度4選 嫌われないために日頃からできることとは?

わんちゃんホンポ

️わんこが大嫌いな人にする仕草や態度

1.ストレスサインを出す

嫌いな人と一緒にいるのはそれだけでストレスですよね。わんこも嫌いな人の近くにいたり、同じ空間にいたりするとストレスを感じて独特の仕草をします。

わんこの場合、このストレスサインのことをカーミングシグナルと呼びます。カーミングシグナルは自分や相手の気持ちを落ち着けるためにとる行動であると言われ、具体的には下記のようなものがあります。

✔前足をしつこく舐める
✔首の辺りを掻く
✔お腹を見せる
✔あくびをする
✔自分のしっぽを追いかける

2.その場から去る

上記の通り、嫌いな人と一緒にいるのはストレスですから、その場から離れて行こうとしたり姿を隠そうとしたりすることもあります。また近づこうとしたりスキンシップを取ろうとすると、サッと逃げていくということもあるでしょう。

あからさまな態度にがっかりするかもしれませんが、こんなときはしつこく追いかけて行ったりしてはいけません。

3.目を逸らさない

何か視線を感じると思ったら、わんこが少し離れたところからジッとこちらを見つめて目を逸らさない…なんてことありませんか?「そんなに見つめるほど好きなのかな?」と思うかもしれませんが、この行動には2つの理由があります。

1つめはまさに「その人のことが好きだから」。置いていかれたくないし、好きな人が何をしているか気になるので、一挙手一投足を見逃さないように見つめているのです。

ところが2つめは全く逆で、「その人のことが嫌いだから」という理由です。「こいつは少しでも目を放したら何をしでかすかわからない」と警戒しているために目を逸らすことができないのです。

4.威嚇する

最もあからさまでわかりやすい大嫌いサインは「威嚇」です。近づこうとすると歯を剥いて低い声で唸り声を上げる、身を屈めて戦闘体制をとるなどの場合、本気で警戒されていると考えて間違いありません。

こんなとき、軽く考えて無理に距離を詰めることは絶対にしてはいけません。威嚇は「それ以上近づいたら攻撃するぞ」というわんこからの最終通告です。無理強いすると咬傷事故に発展しかねません。威嚇されてしまったらあきらめて身を引きましょう。

️わんこに嫌われないために

1.わんこが嫌がることを無理強いしない

わんこに嫌われてしまったからには、何かしらの原因があるはずです。最も考えられるものとしては「わんこが嫌がることをした」ことです。

嫌な思いをさせられると、その記憶はわんこの頭に強烈に残ります。一度「この人は嫌なことをする人だ」という印象を持たれてしまうと、それを払拭することは難しくなります。

暴力を振るうようなことはもちろん言語道断ですが、乗り気でないのに無理やり追い立てる、嫌がる体の部位を触るなどの行為はやめましょう。

2.わんこをからかいすぎない

ピュアで健気なわんこの姿を見ていると、いたずら心が騒いでついついからかいたくなってしまうという人もいるかもしれません。

ですが、おもちゃやボールを投げるふりをして隠してしまう、おやつを前にして必要以上にマテをさせるなど、からかいすぎは禁物です。からかいすぎているとわんこからの信用を失って嫌われてしまいます。

️まとめ

いかがでしたでしょうか?愛犬家としてはわんこに嫌われてしまうことほど悲しいことはないですよね。わんこに一度嫌われてしまうと、その信頼を取り戻すのは至難の業です。嫌われる原因を自らが作ってしまわないよう、軽率な行動は控えたいですね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. フードコートやBBQ場が新設され、さらに充実! 垂水区の『三井アウトレットパーク マリンピア神戸』が11月の開業を発表 神戸市

    Kiss PRESS
  2. 【その声掛け、大丈夫⁉】“男らしい”“女らしい”って決めつけていませんか? 親が知っておくべき「ジェンダー」のこと[専門家監修]

    こそだてまっぷ
  3. 「真紅の霜降りに魅せられて」(すき楼/長野市)食いしんぼう塚田兼司のこれが旨い!

    Web-Komachi
  4. 空港でスーツケースのサイズを超過した男性、追加料金を払いたくないため仰天行動に(スペイン)

    Techinsight
  5. バブル期からの拝金主義で「他人を思いやることの大切さ」を失った日本人にも警鐘を鳴らしている、台湾映画『オールド・フォックス 11歳の選択』という庶民の物語

    コモレバWEB
  6. 名鉄、西尾・蒲郡線の6000系ワンマン車両に5500系イメージの復刻塗装 7月運行開始

    鉄道チャンネル
  7. 【高知グルメ】蕎麦じゃなくてSOBA!?個性あるガッツリ系メニューが豊富な「GOKU-TUBUSHI」ほっとこうちオススメ情報

    高知県まとめサイト 高知家の○○
  8. DJI、DJI Mavic 3 Enterpriseシリーズの新ファームウェアを公開

    DRONE
  9. 【紀ノ国屋】夏レジャーや旅行に重宝!中身が透けすぎないクリアバッグがかわいい♪【ポーチもあるよ】

    ウレぴあ総研
  10. 日本の伝統芸能に中学生たちがチャレンジ 浜脇小学校で「第16回 西宮・浜脇のふるさとづくり『えびすかき』から『人形浄瑠璃』へ」開催 西宮市

    Kiss PRESS