ステラに新店!「シュマッツ」で本格ドイツ料理&クラフトビールを堪能【札幌】
11月30日(土)、札幌ステラプレイス6Fにドイツ料理のレストラン「シュマッツ」がオープンします。
東京・赤坂に1号店を構えて以来、クチコミで瞬く間に人気を集めたこのレストランが、北海道に初上陸。本場ドイツのクラフトビールやジャーマンフードを楽しめます。また、ここでしか味わえない道内限定メニューや、店内の雰囲気をご紹介します。
自慢のクラフトビールは本場ドイツで醸造
目玉のクラフトビールは、ドイツで醸造。洗練された最高品質の「麦芽・ホップ・酵母・水」の4つの原料のみで造られています。
ドイツの製造技術を生かして造られたビールは、ビールごとに異なる美しい色合いや、特徴的な香りを楽しむことができます。
女性におすすめのビールは、こちらの「ヴァイツェン(Mサイズ 1,089円)」。華やかな香りと、もちもちの泡が特徴です。筆者もいただきましたが、フルーティーでとても飲みやすく、普段ビールをあまり飲まない方でも楽しめると感じました!
おすすめメニューは?
ドイツ料理と言えば、定番のソーセージを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
こちらの「オリジナルソーセージ2種盛り(1,430円)」は、オーナー自慢の本場ドイツの味。ドイツで3年間修業したプロに与えられる国家資格「ゲゼレ」を持つ職人が作っています。ジューシーで、ハーブの香りがたまりません!
「フレッシュマッシュルームのトリュフ風味リングイーネ(1,760円)」は、フレッシュマッシュルームを使ったクリームソースのパスタです。豊かなトリュフの香りがアクセントとなった、濃厚な味わい。
ドイツと言えばソーセージとジャーマンポテトをイメージする方も多いですが、パスタはドイツでも日常的な食事として楽しまれているようですよ。
こちらの「ジャーマンポテトサラダ“カルトッフェルザラート”(550円)」は、北海道産のジャガイモを使用しているそうです。ドイツの家庭料理の、マヨネーズを使わないポテトサラダで、お酒が進むお味でした。
肉食女子も嬉しいガッツリ系メニュー
北海道の「肉食女子」に嬉しい、ガッツリ系メニューも豊富です。
「岩手ホップ豚のグリル(1,650円)」は、クラフトビールの原料に使用されるホップで飼育したジューシーな肉質の豚肉のグリルです。筆者もいただきましたが、とても柔らかく、付け合わせのトマトソースとの相性も抜群でした!
「道産牛のグリル(3,465円)」は、上質な脂と赤身のバランスが自慢の北海道産牛肉をミディアムレアでグリルしています。肉食女子にはたまりません!ビールもどんどん進むおいしさです。
店内の様子
店内は、グリーンを基調とした、落ち着いた空間です。席は90席あります。
シックな中にカジュアルさもあり、気軽に立ち寄れる雰囲気。ランチはもちろん、ディナーでは大人のワクワクする時間を楽しめそうです。
「シュマッツ」は幸せの音
店名「シュマッツ」は、ドイツ語で「幸せの音」を意味しています。大切な仲間と過ごす幸せなひとときを提供したいという願いを込めて誕生したお店です。
オーナーのマークさんは、「北海道のローカルな食材を生かしたメニューで、気軽にドイツ料理を楽しんでほしい。北海道の方々に愛されるお店にしたい」と話されていました。家族や友人、同僚と一緒に訪れて、特別な時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。
(ライター:大野愛鐘)
シュマッツ 札幌ステラプレイス店
住所:北海道札幌市中央区北5条西3丁目 札幌ステラプレイス センター6F
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:施設に準ずる
公式サイト:https://www.schmatz.jp/
Instagram:@schmatzjp
電話番号:011-209-5208
(上記の情報は記事作成時のものです。
最新情報は上記問い合わせ窓口へご確認下さい。)