シェアサイクルステーション「HELLO CYCLING」使ってみた【松戸市】
松戸市で、4月17日からシェアサイクル事業が始まりました。
鉄道6路線が走り、バス路線も充実で、東京など近隣都市へのアクセスも便利。
そんな松戸の魅力をさらにアップする新サービスとして、市民の手軽な移動手段になりそうです。
アプリで簡単予約 目的地で返却可能
松戸市内の公共施設34カ所に設けられたシェアサイクルステーション「HELLO CYCLING(ハローサイクリング)」で、電動アシスト自転車を利用するサービス。
市はステーション設置場所を提供し、ステーション管理やサービス全般は事業提携した民間の運営会社が行います。
利用するにはスマートフォンが必要です。
まず二次元コードや「HELLO CYCLING」のホームページから会員アプリをダウンロードして、会員登録を。
予約、自転車の解錠もスマホのアプリで行います。
利用料金は30分130円。12時間で1800円。
バッテリー残量は予約時に表示されるので安心です。
同じ「HELLO CYCLING」のステーションなら、借りる場所も返す場所も自由。
目的地で返却できるのも便利です。
電動アシスト付きで快適サイクリング
早速利用してみました!
使ったサイクルステーションは松戸駅西口高架下駐輪場。
岩瀬跨(こ)線橋の下に設けられている市営駐輪場の2階の奥にあるので、最初は見つけにくいかもしれません。
この日は4台中3台が利用中で、なかなか人気のようです。
自転車は国内の人気メーカーのもの。
新品ではありませんが、きれいに手入れされています。
この日利用した自転車はコントローラーの画面が劣化していて、明るい場所ではちょっと見づらいのが気になりました。
電動アシスト自転車の利点は漕ぎ出しのパワフルさ。
ひと漕ぎで自転車がぐんと飛び出すので、慣れるまでは慎重にペダルを踏みましょう。
この日は好天に恵まれ、すいすいと江戸川沿いの「水辺の健康エコロード」に到着。
サイクリング気分で楽しく走ることができました。
アプリ機能が優れているので、すぐに慣れて便利に使いこなせそうです。
自転車の交通ルールとマナーを守って、楽しく活用してみては。
詳細は市のホームページで。(取材・執筆/にゃっつ)
※問い合わせ
電話番号/047-366-7439
松戸市街づくり部交通政策課自転車対策担当
松戸市シェアサイクル事業/https://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/douro/jitensha/sharecycle.html