Yahoo! JAPAN

「幸せいっぱい!」犬専用バスでお出かけの犬たち 生き生きした表情が話題に(カナダ)

Techinsight

カナダのアルバータ州カルガリーで犬専用バスに乗ってお出かけする飼い犬たち。その生き生きした表情に「幸せいっぱいだね」「見ているだけで幸せになる」との声が寄せられている(画像は『Ruff and Puff 2023年5月20日付Instagram「Imagine this」』のスクリーンショット)

カナダのアルバータ州カルガリーで、犬専用バスでお出かけする犬たちの姿がカメラで捉えられ、動物専門ネットメディア『The Dodo』などが紹介して話題となっている。人々が注目したのは犬たちの生き生きした表情で、「幸せいっぱいだね」「見ているだけで幸せになる」といったコメントが寄せられた。

アルバータ州カルガリーに住むデンゼル・モリソンさん(Denzel Morrison)は、北米でよく見られる黄色のスクールバスを犬用に改造し、ほぼ毎朝、犬たちを公園などに連れて行く。

母親が犬の保護施設を経営しているというデンゼルさんは犬好きが高じ、2020年に「ラフ・アンド・パフ(Ruff and Puff)」を創業。犬専用バスを自ら運転し、飼い主の家の前で犬たちをバスに乗せ、フェンスで囲まれたプライベートの公園でリードを外して遊ばせる。

会社を興したきっかけは以前、黄色いスクールバスのような車に犬たちを乗せ、同じように散歩をさせる男性の動画を見たことで、その男性は「これは世界で最高の仕事だよ」と話していたという。そして「ワォ! これって実は、素晴らしい仕事じゃないか!」と思ったそうだ。

そうしてスクールバスを購入し、各座席には安全を確保するためのスライド式のドアを取り付けた。また犬たちはハーネスを装着し、各座席にフックで繋がれるそうで、お出かけにはアシスタントのスタッフが同乗する。

デンゼルさんは、「犬たちはバスが来るのを楽しみにしているんだ。そしてバスがやって来るのが聞こえると、犬たちの多くは窓のそばで私たちのことを待っていて、とても喜んでくれるんだよ」と明かしている。

1台で送迎できるのは10~14頭で、常連客の中にはお気に入りの席が決まっている犬もいるそうで、デンゼルさんはその子たちのための座席を確保しているという。また、初めてサービスを利用する犬の場合は、バスが満席にならない早い時間に迎えに行って様子を見るそうで、デンゼルさんは「初日はみな不安そうにしているね」と明かし、こう続けた。

「そして2日目は前日より良くなって、3日目までには落ち着くんだ。他の犬たちがみんな静かにしているのを見て、『よし、大丈夫。ここは理想的な場所のようだ』と思ってくれるみたいだよ。それに飼い主の多くは、『犬をバスに乗せることができてとても幸せ』とか『バスに2度乗った後には、より活発になった』などと言ってくれるんだ。」

なお犬たちは、夏には地元のウォーターパークに行って水遊びを、冬には公園で雪遊びを楽しむそうで、ベストフレンドと一緒に飛んだり跳ねたりしながら1時間を過ごし、再びバスに乗って帰宅する。

帰りの時間になると疲れてぐったりしているそうで、遊んだ後にホイップクリームが入った犬用のスターバックスメニュー「パプチーノ(puppuccino)」を食べると、バスの中でうとうとし始めるという。また、誕生日を祝うこともあり、ほとんどの場合はきちんと順番を待ってトリーツをもらうそうだ。

そんな犬たちのバスや公園での様子を収めた動画は「ラフ・アンド・パフ」のInstagramに多数投稿されており、次のようなコメントが寄せられている。

「犬たちはバスに乗っている人間の子供たちより行儀がいいね。」
「きちんとしつけもしてくれているのね!」
「犬たちが生き生きしているね!」
「バスに乗って来る犬たちが挨拶しているよ! お互いに会えてとても嬉しそうだ。」
「このInstagramは世界中で一番好き!」
「これは世界で最高の仕事だよ。それになんて幸運な犬たちなの!」
「この男性は自分の夢を実践している。羨ましいよ。」
「なんていいアイデアなんだろう。乗客たちが幸せそうだわ。」
「幸せいっぱいだね!」
「無報酬でもいいから働きたいわ。」
「私はカルガリーに住んでいるの。このバスに愛犬を乗せたいわ!」
「犬たちを見ているだけで幸せになる。犬たちみんながこんなふうに幸せで、愛されたら素敵なのに。」

デンゼルさんは過去にいくつか別の仕事に就いたことがあるものの、「大好きな犬に関わる仕事ができる今は、以前よりもずっと幸せ」と述べている。テックインサイト編集部では、そんなデンゼルさんに「仕事をしていて最も幸せだと思った瞬間」や「最も大変だったこと」について話をうかがうべく取材を申し入れている。

ちなみに過去には米アラスカ州で、犬だけの送迎を行うバスの車内の様子がSNSで公開され「静かに座席に座る犬たちが可愛いすぎる」と話題になった。

画像は『Ruff and Puff 2023年5月20日付Instagram「Imagine this」、2022年8月9日付Instagram「Doggie Day Camp」、2023年5月29日付Instagram「Hey everybody!」、2023年7月14日付Instagram「Happy Stampede week!」、2023年5月11日付Instagram「Look at this full house!」、2023年10月6日付Instagram「3… 2… 1…. Cheese!」』『The Dodo 2023年1月6日付「People Create A Pup Bus To Take Neighborhood Dogs Out On Little Adventures」(MO MOUNTAIN MUTTS)』『REVISTA COMPLICES 2022年10月28日付Facebook「#viral Denver」』『İstanbul’u Turlayan Köpek 2021年10月4日付Instagram「Bugün biraz yoğundu Fatih’te başlayan günümüz Bayrampaşa」』『littlebearlumi 2023年3月29日付TikTok「Replying to @mjaucrame」』『Viver em Santos e região 2019年4月19日付Facebook「Todos os dias em Santos a cachorra ‘neguinha’ do posto do canal 1 espera o motorista Sr. Luiz da linha 3 intermunicipal que sempre lhe traz uns petiscos.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【島原市】自然の中で味わうそうめんが最高すぎる!宇土出口そうめん流し【かんざらしもあるよ】

    ながさーち
  2. 【ヤバすぎ】アルコール度数14%の「ストロングワイン」を飲んでみた結果 → 膝から崩れ落ちそうになった

    ロケットニュース24
  3. ウォルピスカーター、レベッカのカバー「フレンズ」ミュージックビデオを公開 アルバム『余罪』収録曲

    SPICE
  4. インドネシアのオタクたちに好きなアニメを聞いてみたら、すごいマニアックなのが山ほど出てきた!

    ロケットニュース24
  5. ≒JOY、デビューミニAL発売記念スペシャルイベント<ニアジョイ会vol.5>開催!

    Pop’n’Roll
  6. STU48[ライブレポート]7周年ツアー開幕!「みんなが心から楽しいと思えるグループであり続けたい」

    Pop’n’Roll
  7. AFRL、金属3Dプリンターで単一ブロックのロケットエンジン推力室の製造に史上初成功

    DRONE
  8. 【大阪初】Wi-Fi&電源完備で滞在時間無制限!無人のカフェオープン

    PrettyOnline
  9. 【台湾グルメ】台南名物のえびメシ「蝦仁飯(シャーレンファン)」のえび濃度がパない! 5杯食べたらエビになりかねないレベル!!

    ロケットニュース24
  10. 春風そよそよこいのぼり〈三浦市〉

    タウンニュース