【阿蘇郡小国町】爽快感がハンパないホワイトブルーの温泉「豊礼の湯」。車中泊や地獄蒸しもできちゃう!
だんだんと暖かくなってきていますが、温泉ブームはまだ終わらない!
暇さえあれば温泉に行ってるライター ジョンぼんヴォビです。
今回訪れたのはホワイトブルーで有名な「豊礼の湯」。
爽快感、ハンパないです!!
心が洗われるぅ~〜
ニャンコがお出迎えしてくれる!?
涌蓋(わいた)山を望む、大自然に囲まれた気持ちのいい場所にある「豊礼の湯」。
天然自噴温泉として、大露天風呂や家族風呂、 リーズナブルに宿泊できる施設「豊礼の宿」もあります。
駐車場はかなり広く、車中泊(繁忙期は有料)もできるそうですよ!
駐車場のネコは〜あくびをしながら〜♪ 出迎えてくれました!
まずはネコちゃんをたっぷり愛でで、
いざ、受付へ!
入浴料は大露天風呂600円。
24時間営業の家族風呂もありますよ〜
家族風呂はいろんなタイプがあって、お湯はコイン式の完全入れ替え制。週末は待ちが出るほど人気なんだとか!
景色も最高な美しすぎるブルーの温泉!
今回は、大露天風呂へ!
脱衣所はこんな感じ。 そして、扉を開けると…
鮮やかなホワイトブルー!こ、これは、CMや映画のワンシーンみたい。
涌蓋(わいた)山を臨む、野趣あふれるお風呂は、解放感抜群。爽快感、ハンパないです!!
こんなホワイトブルーの色の温泉はなかなか見かけませんよね?
「メタケイ酸」という保湿成分が、周囲の温泉より多く含まれていて、
お風呂上がりは、お肌がしっとりする美肌効果が期待できるんだとか。
洗い場はこんな感じで、
シャンプー、石鹸が設置されています。
湯加減はちょうどよく、長くつかってられますよ〜湯上りは、しっとりすべすべ!
無料休憩場もあるので、 風呂上がりにゆっくりすることもできます。 そして、忘れちゃいけないもう一つのオススメポイントが、
地獄蒸しもできちゃうよ〜
温泉を利用された方は”地獄蒸し”が無料で使えます!具材はもちろん持ち込みOK!
受付でもお芋や、ソーセージなどいろいろ購入することもでき、
カゴなども貸してくれますよ〜
蒸し時間の目安も書いてあるので、慣れてない人でも安心。 お芋や肉類は時間がかかるようなので、お風呂に入る前に利用しておけば、 風呂上がりに楽しめちゃいますね!
ロケーションもいいし、温泉もいいし、地獄蒸しもできるし、 大大大大大満足でした!!!