Yahoo! JAPAN

お疲れの週末でも5分で完成ならできそう!「なす」のメイン級おかずレシピ「甘じょっぱくてご飯に合う」

saita

お疲れの週末でも5分で完成ならできそう!「なす」のメイン級おかずレシピ「甘じょっぱくてご飯に合う」

時短&簡単料理を得意としている食育実践プランナーの坂本リエです。 消化を促したり、便のかさを増やすことで便秘改善が期待できる食物繊維が豊富ななす。ほとんどが水分なのでヘルシーな食材でもあります。そこで今回は「なすの塩照り焼き煮」を紹介します。甘じょっぱくてご飯が進む1品です。

「なすの塩照り焼き煮」の作り方(調理時間:5分)

なすを縦に薄切りにしたら調味料で味付けするだけ。
みりんの甘みと塩のバランスがたまらないです。
ご飯もお酒もよく合います。

材料

・なす……1本

・ごま油……大さじ1

・みりん……小さじ2

・塩……適量

下準備

なすはへたを取り、縦に4~5等分します。

作り方

1.中火で熱したフライパンにごま油を引き、なすを両面焼き色がつくまで焼きます。

2.みりんと塩を加えます。

3.器に盛ったらできあがり。

「なすの塩照り焼き煮」を紹介しました。
お好みで細ねぎをちらしてもおいしく召し上がれます。
ぜひ作ってみてください。

坂本リエ/ライター

【関連記事】

おすすめの記事