詐欺防止の通話録音装置 上越市が高齢者に台数制限なしで無料貸出
上越市は相次ぐ特殊詐欺を防ごうと、先月から65歳以上の高齢者を対象に、電話に取り付ける通話録音装置を台数制限なく無料で貸し出しています。 申込みの受け付けは今月末までです。
これが上越市が高齢者世帯に無料で貸し出ている通話録音装置です。この装置を付けると、通話が自動で録音され、警告メッセージが流れます。詐欺を防ぎます。高齢者を狙った特殊詐欺被害は、年々増えていて、上越警察署管内では去年1年間で26件ありました。被害額はおよそ9800万円で、前の年よりも増えています。
こうした状況を受け上越市は、先月14日から高齢者を対象に固定電話に取り付ける、通話の録音装置を無料で貸し出しています。当初は100台限定でしたが、受けつけ初日だけで、188件の申し込みがあったため台数の制限なくしました。
上越市市民安全課 星野悟史 課長
「特殊詐欺に対する防犯意識の高まりを反映して、多くの人から申し込みがあった」
貸し出しの条件は、今年度中に65才以上になる人を含む、65才以上の高齢者です。夫婦であれば、2人とも65才以上の世帯に限ります。期間は貸し出された日から5年間です。
上越市市民安全課 星野悟史 課長
「特殊詐欺は固定電話を使う手口が多いということなので、警告メッセージを流すことで会話を遮断、物理的に詐欺の話に入らない。いろいろな手口や対策を皆さんに周知している。家族や知り合いと情報を共有して詐欺に合わないように気を付けて」
市によりますと17日までに、396台を貸し出しています。申込の締め切りは、今月31日までです。