<免許もお礼もナシ!ママ友にモヤる>「ウチに車に乗る?」ママ友のせて緊張ドライブ【まんが】
【私の気持ち】
これは数年前の話です。私の名前はチナツ。アラサーの専業主婦で、とある地方都市に住んでいます。娘のアカリがこの春、幼稚園に入園しました。アカリはクラスの中でさっそく友達を作ったようです。特にエマちゃん、ツムギちゃん、ヒマリちゃんと仲がいいようで、いつも一緒に遊んでいます。そのため、おのずと子どもたちのママ4人も一緒に過ごすようになりました。
最初のうちは降園後に近所の公園へ寄っていく程度だったのですが、次第にママ同士の距離が近くなっていき……。
たいした距離ではなかったのですが、現地に着く頃にはかなり疲れてしまいました。
でも、イベントはとても楽しかったです! 子どもたちは大喜びだし、私たち大人もすごくリフレッシュできました。運転はちょっと疲れたけれど、やっぱりみんなで遊ぶのは楽しいです。
図々しいママ友が遠出を提案!咄嗟のウソで回避
エマちゃんママはその後もブツブツ言い続けて、とても不満そうでした。でも私も「いつでも使える都合のいい足」みたいな扱いをされるのは、正直ツラいです。今後も車で行くような距離の場所を提案されたら「現地集合」にさせてもらいたいです。それで来るか来ないかは、エマちゃんママの判断に委ねたいと思ったのです。
【ママ友の気持ち】ママ友って友だちじゃないの?
私はミレイ。娘のエマが入園し、ママ友ができ、一緒に遠出したりと出掛けることが増えました。でも私は運転免許をもっていません。いつもママ友たちと遊びに行くときは、アカリちゃんママの車に乗せてもらっていました。でも最近はなんだかんだと理由を付けて断られてしまい、困っています。幼なじみのユナはなんでも話せる親友。今日はママ友との出来事をユナに相談しようと思っています。
深く反省すると同時に、私に合わせて「近場で遊ぼう」と言ってくれていたママ友たちの優しさがあたらめて伝わってきました。親友のユナがはっきり言ってくれたことで私は間違いに気づけましたが、もし誰も指摘してくれないままだったら……きっとママ友たちとの関係が壊れてしまうところでした。彼女に心から感謝です。
【私の気持ち】感謝の気持ちが大切「たかが送迎、されど送迎」
今後のママ友との付き合い方に悩んでいると、エマちゃんママから声を掛けられました。
私は今まで肩肘はって「せっかくできたママ友だし全力で遊ばなきゃ」「素敵なママ友ライフにしなくちゃ」と頑張りすぎていました。少し、無理をしすぎていたのかもしれません。
私たちはあくまでも子ども同士が友達の親の集まりで、付随しているだけ。私たちは頑張らなくていい。私たちはお付き合いの主役ではない。これからは程よくゆるく、疲れないように関係を続けていければと思います。