見ごろ迎えた埼玉・玉敷神社の銀杏が美しい 頭上にも足元にも...広がる黄金色にうっとり
「玉敷神社の銀杏が見頃になりました」
【話題のポスト】「すごい綺麗」「絶景!」…3.6万 表示の〝埼玉の秋〟を見る
そんなポストがX上に投稿され、話題になっている。
Xユーザーのmari(@mariphoto16)さんが2025年11月20日に投稿したのは、茅葺き屋根の建物の写真。
広がっているのは、まばゆいばかりの黄金色。見上げれば輝く銀杏の葉、足元には黄色い絨毯。まさに秋の絶景だ。
この建物は、埼玉県加須市「玉敷神社」の神楽殿。1836年に建立されたもので、玉敷神社神楽(国指定重要無形民俗文化財)が奉納される場所だ。
撮影者・mariさんは、昨年紅葉のタイミングに間に合わなかったリベンジを果たすべく、今年11月20日に再訪。
「今年は良い紅葉で見上げてもイチョウ、足元もイチョウで素晴らしかったです」
と振り返る。
玉敷神社、本殿も見事な黄金色
撮影時は太陽の光がうまく入るように位置を変えながら何度も挑戦し、見事に銀杏の美しさを捉えることに成功したとのこと。
この写真に、Xユーザーからは
「すごい綺麗」 「絶景!」 「秋の銀杏は、いつも穏やかで温かい気持ちにさせてくれますよね、ぜひ一度行ってみたいです」
といった声が寄せられている。
また、mariさんは別の投稿で玉敷神社の本殿の様子も紹介している。
こちらも輝くように鮮やか。
一年越しの想いに応えて、銀杏が黄金の拍手を贈ってくれているようだ。(ライター:Met)
玉敷神社
所在地:埼玉県加須市騎西552-1 公式サイト:http://tamashiki.or.jp/ 公式X(イチョウ色づき情報発信中!)https://x.com/tamashiki_04430