Yahoo! JAPAN

死体遺棄事件と“奇妙な間取り”の関係とは? 不動産ミステリー映画『変な家』 佐藤二朗らクセ強キャストや衝撃ホラー展開に注目

映画評論・情報サイト BANGER!!!

死体遺棄事件と“奇妙な間取り”の関係とは? 不動産ミステリー映画『変な家』 佐藤二朗らクセ強キャストや衝撃ホラー展開に注目

先日、ある映画を観に行ったときのこと。本編上映前に『変な家』の予告編が上映されたんです。

「これはある家の間取り図です。あなたには、この家の異常さがわかりますか?」

という雨穴さんのナレーションが流れた瞬間、後ろの座席に座っていた小学生グループが、

「あ! 雨穴さんの声だ!」
「ほんとだ! これ絶対観たい!」 

なんて興奮しだしたじゃないですか。この光景を見て、すげえな、雨穴さんって小学生のハートまでガッチリ掴んでるのか! と感心してしまいました。

そんな雨穴さん原作の映画『変な家』を小学生グループよりも早く鑑賞させていただいたので、映画の見所をネタバレなしで紹介したいと思います!

©2024「変な家」製作委員会

原作は「意味がわかると怖い」ベストセラー不動産ミステリー

本作の原作者・雨穴さんとは、ウェブライター、YouTuberとして活動しているウェブメディア<オモコロ>所属の人気ホラー作家。動画に出演する際は全身黒タイツ姿に、顔を『もののけ姫』のコダマを思わせるような手製の白いお面で隠し、音声もボイスチェンジャーで変えている。そんな不気味なルックスなのに、ソフトな語り口と腰の低い人柄というギャップのあるキャラクターで人気を博している御方です。2022年にはテレビドラマ『何かおかしい』の原案・ストーリーテラーも担当しています。

『変な家』は、雨穴さんがウェブサイトの記事とYouTube動画で発表して大反響を呼んだ、ノンフィクション風の不動産ミステリー。物語は、雨穴さんが知人の柳岡さんから「購入予定の家に不可解なところがある」と、都内にある築1年の中古一軒家の間取り図を渡されるところからはじまる。

雨穴さんは、大手建築事務所に勤める設計士でホラーやミステリーの愛好家だが、かなり俺ジナルな性格のオーナーでもある知人、栗原さんに間取り図を見せて意見を求める。すると、間取り図から次々と奇妙な違和感が浮かび上がってくる。そして、栗原さんはあまりに大胆かつ恐ろしい仮説を立てた。

それは、「この家は、近隣住民に知られることなく来訪者を殺し、死体を処理するために設計された殺人屋敷なのでは……」という、読者の多くが「それは、いくらなんでも……」と思ってしまう突飛なものだった。

しかし、“変な家”の現場には行かず、間取り図と集まった情報から謎を解明していく栗原さんの緻密な推理により、大胆な仮説にも説得力が増し、雨穴さんだけでなく読者にも「そうかもしれない……」と思わせてしまう手腕は、安楽椅子探偵モノとして見事な仕上がりになっています。

ところが、雨穴さんがその仮説を柳岡さんに伝えるために連絡すると、逆に「あの家は買うのをやめた」と伝えられる。なんと、家の近くでバラバラ死体が遺棄される事件が起きていたのだ……。

そして雨穴さんは、死体遺棄事件と家との関連を疑う記事をウェブに投稿。すると、彼のもとに「あの家について心当たりがあります」という人物、宮江柚希から連絡が……。

ミステリー初心者も置いてけぼりにしない巧みな展開

2020年、雨穴さんは「【不動産ミステリー】変な家」というタイトルでウェブ記事を発表し、続いて動画版を発表して大反響を呼ぶ。そして2021年には、「【不動産ミステリー】変な家」を第一章とする、全四章からなる小説『変な家』を発表しベストセラーになる。

小説の第二章以降では、雨穴さんが宮江柚希とコンタクトを取り、栗原さん協力のもと、さらなる家の謎を解明しようと動き出す。そして、彼らは一軒家に隠された、自分たちが立てた仮説を凌駕する恐ろしい真実を知ることになる……。

そんな本作は小説ではあるが、作中、家の間取りの“不可解な部分”が話題になるたびに、間取り図を載せて該当部分を点線で囲んだり、その時点で判明した事実を整理した図を載せたりと、文章だけでなくビジュアルも駆使した丁寧な作り。ミステリー小説初心者の読者を置いてけぼりにすることなくグイグイ読ませ、やがて読者を「そんな恐ろしいことが、この日本の住宅街で起きていたのか!?」と震え上がらせる逸冊となっている。だからこそ小学生のハートも掴んだんですね。

ちなみに2024年に出版された文庫版では「文庫版あとがき」に新たな謎が書かれていて、不気味な余韻を堪能させてくれます。

映画ならではの手法で「間取り図展開」を再現

現在公開中の映画版『変な家』は、『ミックス。』(2017年)や『世にも奇妙な物語’21 秋の特別編』(2021年)で「ふっかつのじゅもん」を手掛けた石川淳一さんが監督を、『七つの会議』(2018年)『大名倒産』(2023年)の丑尾健太郎さんが脚本を務めています。

先にも書いたように安楽椅子探偵の魅力が満載な原作では、雨穴さんは“変な家”の外観は見るが、屋敷内に潜入することはない。基本的には間取り図を見ながら、栗原さんと推理していく。そこが読者的には、二人の推理の場に立ち会っているようで面白いのですが、映画的には動きがないんじゃないかな? どんな映画になるんだろう? と、原作や動画版を知っている方は気になりますよね。

©2024「変な家」製作委員会

その映画版の物語ですが、ツカミは原作と一緒。雨男という名でオカルト専門の動画クリエイターをしている雨宮(間宮祥太朗)が、動画プロダクションのマネージャー柳岡(DJ松永)から、「購入予定の家に不可解なところがある」と世田谷区にある築1年の中古一軒家の間取り図を渡されるところからはじまる。

間宮祥太朗さん演じる主人公が、動画を配信するシーンもあります。雨穴さん風の全身黒ずくめで、オリジナルとはひと味違うデザインの白いお面を装着。また柳岡さんを演じるDJ松永さんは、不遜かつ心がないキャラを見事に演じていて実に好感が持てます。また、雨宮は集合住宅の一室をスタジオ兼住居にしているんですが、これが昭和ムード満載の建物で、作品の不穏な空気を高めるのに一役買っています。

原作と同じく雨宮は、知人の設計士・栗原さんに意見を聞くため間取り図を見せます。この栗原さん、漫画版ではスリムかつダンディーな紳士に描かれていましたが、映画版では佐藤二朗さんが演じていて、これが見事にハマっているんですよ! 佐藤二朗さんならではの俺ジナルな演技によって、不愛想でちょっぴり挙動不審な人物像を提示してくれています。

また原作の大きな魅力であった、間取り図から浮かび上がる不可解な点をわかりやすく伝え、読者が雨穴さんと栗原さんと共に間取り図を解明しているような気分になれるという面白さは、映画版でも映画ならではの手法で継承。ネタバレになるので具体的な説明はしませんが、栗原さんが立てた大胆な仮説をショッキングな再現映像で見せるハッタリが(イイ意味で)効いた演出で楽しませてくれます。

©2024「変な家」製作委員会

そして雨宮は、「あの家について心当たりがあります」という謎の女性・宮江柚希(川栄李奈)と接触するんですが、川栄さんもイイですよ! 映画の宣伝ビジュアルではわかりづらいですが、劇中では陰気で謎めいたムードをまき散らすキャラクターを好演しています。そんな川栄さんはホラー映画が好きで、過去にバラエティ番組に出演した際に『ムカデ人間』(2010年)がフェイバリット作品と明かしています。

この辺りの展開までは、ほぼ原作通りにストーリーが進んでいきます。が、栗原と柚希が出会うのが原作よりも早いな、と思った辺りから映画は独自の展開を爆走していきます。

©2024「変な家」製作委員会

日本映画界に新しい名探偵キャラが誕生? 佐藤二朗が演じる栗原に注目

原作の雨穴さんと栗原さんは、基本的に入手した間取り図だけを見て謎を解明していく安楽椅子探偵タイプの主人公ですが、映画版の主人公・雨宮は限度を超えた仕事熱心さで“変な家”に引き込まれていき、大胆な行動をするアクティブなキャラクターに変貌。その結果、雨宮が“変な家”に潜入する、という原作にはないシーンもあります。つまり、映画スタッフたちが真心を込めて完全再現した“変な家”の内部を観ることができるんです! 完全に不法侵入ですが……。

©2024「変な家」製作委員会

ちなみに僕は映画ライター以外に心霊スポット取材も生業にしているのですが、“変な家”内部の様子を雨宮が撮影する動画で見せる潜入シーンは、心霊スポット廃墟に潜入したときの臨場感&緊張感が思わずフラッシュバックした、スリリングなシーンに仕上がっているので期待していてください。

さて、その後も雨宮は、「闇の中は何があるかは、闇に入らないとわからない!」という前のめりすぎるスピリッツで、“変な家”をとりまく謎に飛び込んでいく。それに伴い、原作では生活圏から出ることがなく安楽椅子探偵としての魅力をスパークさせていた変わり者の栗原さんもアクティブになっていきます。

©2024「変な家」製作委員会

さっきも書きましたが、この栗原を演じる佐藤二朗さんが、とにかくイイんですよ! というか、カッコいいんです! クセが強くて不愛想な人物なんですが、実は誰よりも、危険に身を投じていく雨宮のことを心配している、そして、類まれな推理スキルで雨宮をバックアップしていく姿はグッとくること間違いなし!

本作を観た人は、きっと『来る』(2018年)に霊能者役で出演した柴田理恵さんを観た時のような「え! この人、こんなにカッコ良かったの!?」というサプライズを堪能できるはず。日本映画界に新しい名探偵キャラが誕生した、と言っても過言ではないです。不愛想でクセが強いが頼りになる栗原さん、押し出しが弱そうだが実は猛烈な探求心のオーナーである雨宮のバディ感は素敵すぎるし、雨穴さんと栗原さんが登場するお話は他にもあるので是非、シリーズ化して欲しいです!

©2024「変な家」製作委員会

原作とは違う俺ジナルな展開を見せる本作では、田成哉さん、瀧本美織さん、根岸季衣さん、髙嶋政伸さん、斉藤由貴さん、石坂浩二さんといった出演陣が皆、クセのある人物を怪演。その結果、映画は<クセがすごい演技グランプリ>と化します。あのDJ松永さんも、ある理由から情緒がバグってしまう瞬間があるんですが、これがイイ按配のショッキングを提供してくれるシーンになっているので、本作がソフト化されたら繰り返し観る人が続出するはずです。

そんな怪演だらけの映画の中でクリーンな存在感をキープオンする間宮祥太朗さんも、主人公としての輝きを増していきます。

▙▚🏠追加キャスト解禁 ▚▛#長田成哉#DJ松永(#CreepyNuts) /#瀧本美織#根岸季衣#髙嶋政伸#斉藤由貴#石坂浩二

“変な家”を取り巻く…
“ な に か ・ か ・ が ・ 変 ”な
キ ャ ラ ク タ ー達です。

https://t.co/AoiBcD28aV

🏠映画『

#変な家

』𝟑.𝟏𝟓 𝐅𝐫𝐢 公開

#間宮祥太朗 #佐藤二朗

pic.twitter.com/EHM4GsG0ef

— 映画『変な家』公式 (@hennaie_movie)

January 17 2024

原作ファンも驚く“全部乗せ”ホラー展開に戦慄

“変な家”の謎を追い続ける雨宮たち。いつしか映画は『犬神家の一族』(1976年)などの横溝正史作品をハードコアにしたような村ホラーに突入し、“動画配信者 VS カルト集団”という原作ファンの予想を豪快にフライングした気合の入ったバイオレンス・ホラーにトランスフォーム! ここで、スーパー戦隊シリーズ、「仮面ライダー」シリーズなどで怪獣・怪人を始めとするキャラクターデザインを担当したことで知られる酉澤安施さんデザインによる、能面を厭な感じにした面がたくさん登場するんですが、これが脳裏にこびりつく不気味さなので、ソッチ系が好きな方は楽しみにしていてください! 本作が大ヒットしたら、お面のレプリカやカプセルトイなどのグッズになるんじゃないでしょうか。

このように、原作にないゴアシーンが満載の映画なんですが、驚くことに原作ストーリーの肝はしっかり守っている、という高度な作りになっているので原作ファンの方もご安心ください! でも、冒頭に書いた小学生グループが観たら、トラウマになるんじゃないですかね……。

©2024「変な家」製作委員会

そんなわけで原作ファンの方々には、普通のラーメンを頼んだらアブラマシマシ全部乗せを出されたかのような、予想外の奇跡を楽しむことができる映画になっています。しかし、「自分は普通のラーメンが食べたかったのに」と感じる方もいるでしょう。

たしかに本作は、出演者全員が役にハマっているので、原作に忠実に作っても見応えのある映画になったと思います。でも個人的には、映画は原作の再現映像じゃない! 映画だから目指すことができる物語の結末があるはずだ! 映画屋なら、それを観客に提供しないといけないんだ! という心意気を感じました。

この改変は、映画屋さんたちからの『変な家』ファンへの過剰すぎるサービスだと思いますので是非、スクリーンで堪能していただきたい! もちろん、原作未読の方も存分に楽しめる作品になっています。とはいえせっかくの機会ですし、ストレスなくクイックに読める本なので、ぜひ原作を読んでから映画版のアレンジぶりを堪能&怖がって欲しいです。

©2024「変な家」製作委員会

本当にあった!怖すぎる「変な間取りの家」エピソード

ちなみに僕の心霊スポット取材の経験から言わせてもらうと、「変な間取りの家」というのは、この世に何軒も存在します……。

その中のひとつが、都内某所にあるマンションの101号室。住人のAさんがその部屋に引っ越してきたばかりの時、箱の中に3本入っていたはずの煙草が、外出後に確認すると2本になっていた。

「誰かが侵入しているのでは?」

そう思ったAさんは、それから外出する時は必ず部屋中のドアの隅にセロテープを貼って、侵入者が来たらわかるようにしていた。そして帰宅して確認すると、ドアに貼ったテープがすべて切れていた。それだけではない。部屋に置いていた煙草の本数も減っていた。このことからAさんは、誰かが部屋に忍び込んでいると思っていた。しかし……Aさんが部屋のパソコンで作業をしていると、

たったたたっ
すたすたすた

と、自分の背後を何人もの人が行き来しているような足音が聞こえた。一度だけではない。Aさんが部屋にいる時は必ず聞こえるようになった。ここから101号室では、様々な奇妙な現象が頻繁に起きるようになる。

いつの間にか台所の流しに泥が溜まっている。
部屋でパソコン作業をしていると突然、どん! と背中を角材で突かれたような衝撃を感じる。

そんなことが何度も起こるうちにAさんの健康状態は悪化していき、ついには外出中に突然、どん! と背中に衝撃を感じた直後、意識を失い救急車で運ばれる事態になってしまう。

「これ以上、ここにいたら危ない……」

Aさんは入居して1か月半で101号室から出ることを決意。引っ越しの片づけをしている時、入居前に廊下に貼ったタイルカーペットを剝がしていると、床に50センチ四方の正方形の扉があった。不動産情報には載っていなかったが、床下収納があったのか。

Aさんは扉を開けてみた。収納の中はホコリだらけ。深さ10センチほどしかないスペースに、綿ボコリがびっしりと積もっている……。

床下収納なのに深さ10センチしかないなんて、どういうことだ? と思いながらも片づけのついでに、Aさんは綿ボコリを掃除機で吸いはじめた。埃は瞬く間に吸い込まれていった。すると、床下収納の中に、市松人形が横たわっていた。あまりの気持ち悪さに、Aさんは人形を屋外の雑木林めがけて投げ捨てた。

しばらくして落ち着きを取り戻したAさんが、深さ10cmしかない、市松人形がなくなった床下収納もどきを見てみると、底はベニヤ板でできていた。ベニヤ板を叩くと、軽い打撃音が聞えてくる。おそらく、ベニヤ板の下に何かある。Aさんは板を剥がした。

「な、なんだ、これは……!?」

床下に、ぽっかりと空間がある。しかし、暗くてよく見えない。マグライトで底を照らしてみた。2メートルほど下にコンクリートの床が見える。

これは……どう考えても、地下の基礎じゃない。
地下室だ。自分が住んでいた部屋に謎の地下室がある……。

――どうですか? 気味の悪い話ですよね。その後、僕はAさんから許可をもらい、謎の地下室に潜入しました。その時の模様を「ばちあたり怪談」という文庫に書いたので、興味のある方は読んでみてください。

でも、『変な家』を鑑賞した後には、僕にも本作の雨宮と栗原さんのような知り合いがいれば……。二人と共に101号室に潜入したら、もっといろんな事実が判明したのでは……? なんてジェラしい気分になってしまうほど素敵な映画でした。

文:ギンティ小林

『変な家』は2024年3月15日(金)より全国公開

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. NASA、ボイジャー1号をハッキングして復活させる。通信に片道22時間半かかる

    DRONE
  2. グローバルワークで今人気のアイテムはこれ!「バッグ・靴・ウェア・アクセサリー」TOP3を一挙紹介♪

    ウレぴあ総研
  3. ミッフィーのお花屋さんがマルイに期間限定オープン!グラスやリングなど新作グッズが可愛すぎる♪

    ウレぴあ総研
  4. 荻窪に「味噌が主役の味噌ラーメン」あり 激戦区で行列絶えない人気店、再現麺もかなりウマい

    Jタウンネット
  5. 日本初の韓国グルメも!渡韓気分が楽しめる複合施設、大阪・鶴橋にオープン

    PrettyOnline
  6. クジラ夜の街の秦愛翔と山本薫によるスピンオフイベント『はだまNight』開催が決定

    SPICE
  7. 【2024年】コスパ抜群!人気の「コストコ」絶品フードを厳選してご紹介【おすすめ5選】

    ウレぴあ総研
  8. 愛猫が『高いところから見下ろしてくる』心理3つ もしかして見下されている?

    ねこちゃんホンポ
  9. 愛犬と一緒に寝ると運気が下がる?風水的にデメリットだと言われている理由とは?

    わんちゃんホンポ
  10. 生まれてからずっと一緒だった姉妹猫と初めて離れることになったら そわそわする猫に同居猫や犬が意外な行動を見せる

    ねこのきもちWEB MAGAZINE