Yahoo! JAPAN

<『脳ベルSHOW』クイズ>1934年に出版された江戸川乱歩の探偵小説のタイトルは?

フジテレビュー!!

BSフジで放送中の『クイズ!脳ベルSHOW』から、脳トレクイズをピックアップしてお届けします。頭の体操にぜひチャレンジ!

今回の解答者は、俳優・金子昇さん(49)、女優・杉浦幸さん(54)、シンガーソングライター・なぎら健壱さん(71)、女優・大空眞弓さん(83)の4名です。

※2023年11月20日放送分より。ゲストの年齢は、番組出演時のもの。

<第1問>

最初は、共通セリフ問題。次の2つのイラストに入る共通のセリフを答えてください。

Aは、宿泊施設のフロントに電話している男性の一言。カレンダーを見ながら予約をとっているようです。

Bは、道の向こうから迫ってくる“何か”に怯える女性の一言。お化け…ではなく?

大空さんの答えは、「よっかにします」。惜しい!

正解は…Aは「8日」に宿泊施設の予約をとろうとしています!

正解は「ようかいきます(8日行きます/妖怪来ます)」。金子さん、杉浦さん、なぎらさんが正解。

<第2問>

次は、なつかし雑誌問題。今から40年前の1983年、アイドル雑誌「BOMB」の姉妹誌として創刊した、当時の新人アイドルに由来しているアイドル雑誌の名前は何でしょうか?

ヒントその1。カタカナで書くと3文字です。

ヒントその2。最後の文字は「コ」です。

正解は…そのアイドルの名字は“菊池”です!

正解は「Momoco(モモコ)」。見事全員正解!

<第3問>

最後は、なつかし小説の問題。今から89年前の1934年に出版された、女盗賊と明智小五郎が対決する江戸川乱歩の探偵小説「黒[?]」。「?」に入る言葉をお考え下さい。

ヒント。ある爬虫類の生き物の名前が入ります。

正解は…3文字です!

正解は「黒蜥蜴(くろとかげ)」。全員正解です。

さて、みなさんの脳は活性化されましたか?日常の空き時間を使って脳トレができる『脳ベルSHOW』クイズ、次回をお楽しみに!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」って最上級の女性の褒め言葉なの?

    コクハク
  2. BABYMETAL、自身最大規模のワールドツアーから横浜&沖縄公演を徹底レポート! 『ヤング・ギター6月号』表紙・巻頭特集登場

    Pop’n’Roll
  3. 犬がベッドで『寝床づくり』した結果…まさかの展開が385万表示の大反響「そっちで寝るんかーい」「全力出したのにw」とツッコミ続々

    わんちゃんホンポ
  4. 子猫が"柵を抜けようと"した結果…『自分のサイズを理解できてない姿』が可愛すぎると164万再生「無理」「たまらん」悶絶する人続出

    ねこちゃんホンポ
  5. 【札幌】切り絵アーティスト柴田あゆみさんの展覧会「かみがみの森」に行って来ました!5/26まで開催中

    poroco
  6. Conton Candyのライブを8mmフィルムカメラで撮影 新曲「アオイハル」のミュージックビデオを公開

    SPICE
  7. JR九州の新たなD&S列車「かんぱち・いちろく」に乗ってみた 九州の大都市と大分の温泉地を結ぶ長旅、楽しむコツは『ラウンジ杉』に

    鉄道チャンネル
  8. 【ミステリーチャンネル 5月ラインナップ】『ブラウン神父』『ヴェラ~信念の女警部~』『シェトランド』最新シーズンが解禁!

    海外ドラマNAVI
  9. まるでお店で買ったみたい!2層だけど簡単くまくんの「チョコとアーモンドのパウンドケーキ」レシピ

    saita
  10. 市内事業所 男性の育児休業取得率 前回から大幅増の40・6%に 2023年度男女共同参画調査〈横浜市青葉区〉

    タウンニュース