食養生知って ディスカッションと上映会 4日に名張で
病気治療のための食養生について広く知ってもらおうと、大阪府八尾市で鍼灸院を営む三重県名張市瀬古口の森美智代さん(61)が、8月4日午前10時から同市松崎町のadsホールで、映画上映やパネルディスカッションなどの催しを開く。参加無料、申し込み不要。
35年前に病気を克服した森さんが「命の恩人」と慕う、医師で医学博士の故・甲田光雄さんの生誕100年を記念し、「甲田光雄先生ご生誕100年 感謝の集い」として開く。甲田さんは断食療法の推進者で、難病治療に効果を上げた内科医として知られている。
午前は、生前の甲田さんを紹介するビデオ上映の後、森さんと、甲田さんが開いていた医院の元事務長・山田修さん、患者の森裕之さん、横井英昭さんの4人が登壇し、パネルディスカッションを行う。午後からは映画「不食の時代 愛と慈悲の少食」の上映と白鳥哲監督による講演、森さんの自著「万病を治す小食の奇跡」についての講話がある。
映画は、少食の生菜食療法「甲田メソッド」で難病を克服した人々の姿を追う内容で、森さんは「100年近く前に薬や検査に頼らず、食養生だけで病を治すという『西式甲田療法』を提唱した方。関心のある方はぜひご来場を」と呼び掛けた。
問い合わせは森さん(072・992・5055=森鍼灸院)へ。