Yahoo! JAPAN

【京都駅居酒屋】焼鳥、餃子、麻婆豆腐、麺どれも本格派の昭和酒場がオープン「つじや」

キョウトピ

【京都駅居酒屋】焼鳥、餃子、麻婆豆腐、麺どれも本格派の昭和酒場がオープン「つじや」

七条西洞院にオープンした大衆酒場「鶏出汁餃子と焼鳥つじや 七条店」。人気焼鳥店のつじやが展開する新店舗です。看板メニューの焼鳥をはじめ、餃子、麻婆豆腐、ラーメンと人気メニューが揃います。

京都駅徒歩圏内の使いやすい酒場

京都駅周辺を中心に焼鳥店を展開する「つじやグループ」の新店舗は、焼鳥や鶏出汁餃子をメインに様々な居酒屋メニューが揃う大衆酒場「鶏出汁餃子と焼鳥つじや 七条店」です。
お店の場所は、七条西洞院角。京都駅から徒歩10分ほどの便利な立地です。

メニューが壁に貼ってあるレトロな店内。カウンター席とテーブル席がメイン2階にも席があり、比較的席数も多く使い勝手のいい酒場です。

名物の焼鳥はもちろん、鶏を知り尽くした「つじや」ならではの鶏料理がズラリ。

鶏料理以外の一品メニューも充実で、一般的な居酒屋使いもできます。

さっぱりで食感もいい、きゅうりの浅漬け。箸休めにちょうどいいです。
どのタイミングで頼んでも重宝します。

低温調理されたしっとり蒸し鶏。しっとりジューシーでぷりっとした食感。さっぱりジュレと薬味であっさりのいい前菜です。

新名物の鶏出汁餃子で、鶏出汁の優しい旨味がつまった餡が詰まっていてます。焼き加減もちょうどよく、割と軽い味わいでパクパクと箸がすすみます。

「つじや」の定番メニューの焼鳥は盛り合わせで(もも、手羽先、せせり、ぼんじり、とりねぎ)。
鶏の旨味をひきだす塩味で、炭火で焼きあげた安定の美味しさでした。

鶏の旨味がぎゅっと詰まったチューリップは、クリスピーな衣がクセになる美味しさです。
骨をつかんでそのままガブリとどうぞ。

豆腐の老舗、服部豆腐の豆腐を使った麻婆豆腐。
マイルドな仕上げで、豆腐の美味しさが際立ちます。ごはんもお酒もすすむ、一皿。
香りと辛味でまた食欲が、かきたてられます。

なんと、〆には本格的な鶏出汁の塩ラーメンも用意されています。麺は、定番の麺屋棣鄂を使用。
ラーメン単体でも勝負できそうなこだわりが詰まった鶏尽くしの1杯です。

塩で旨味が際立った優しい旨味のスープに仕上がっています。
具材とのバランスもよく、〆にピッタリ。スープの旨味が身体に染みわたります。

外観をはじめ、タイルや壁、小物など、レトロな店内で、昭和歌謡のBGMも含め、なんだかノスタルジックに浸れる昭和の酒場です。

京都駅周辺で居酒屋さんをお探しの際、ぜひ候補にいれてみてください。

店舗情報

店名:鶏出汁餃子と焼鳥 つじや 七条店
住所:京都市下京区福本町404‐1
電話番号:075-708-3314
営業時間:17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日:不定休
HP:https://ka1g307.gorp.jp/

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【関西初】2024年秋、香港発ミシュラン1ツ星の点心レストランが梅田に

    PrettyOnline
  2. 激辛カップ麺の代名詞【辛辛魚】に〝辛さひかえめ〟登場 「いつもの」と比べてみました

    Jタウンネット
  3. 原作愛を感じる海外実写作品ランキング!3位「バイオハザード」、2位「ONE PIECE」、1位は…

    gooランキング
  4. 【ダッフィー】激かわエコバッグ&トートバッグは即買い決定!新作バッグ類グッズをまとめて紹介

    ウレぴあ総研
  5. ゴキゲン斜め?猫が『イライラ』しているときの3つのサイン 機嫌を直してもらうフォロー方法も

    ねこちゃんホンポ
  6. 鬼リピしちゃいそうな予感……。切って漬けるだけの「きゅうり」のウマい食べ方

    4MEEE
  7. 「ヒルトン大阪」で開催中の“空飛ぶサマースイーツブッフェ”が映えすぎる!【大阪・梅田】

    anna(アンナ)
  8. 【フォト】首位陥落で正念場を迎えた清水エスパルス…秋田に3発を浴びてうなだれる選手たち<J2第21節>

    アットエス
  9. 地域の仲間と体を鍛える喜び「TRAINICATION」【印西市】

    チイコミ! byちいき新聞
  10. <大人で仲間外れ>自分だけ誘われなかった……。1人ぼっちで落ち込んだときにやれることは?

    ママスタセレクト