Yahoo! JAPAN

京都生まれの激安有名餃子「せみ餃子」の工場を発見!隠し味は〇〇!?

キョウトピ

京都生まれの激安有名餃子「せみ餃子」の工場を発見!隠し味は〇〇!?

スーパーでよく見かける激安餃子でお馴染みの「せみ餃子」、50年以上販売されているソウルフードと呼んでも過言ではない有名餃子。じつは山科区に本社があり、創業60年を超えます。

定番「せみ餃子」は山科で作られていた!

山科区、大石神社近く大石通を北へ300mほど進んだ場所にあるこの工場。じつは、スーパーでよく見かける京都のソウルフードと呼んでも過言でない食品の製造工場なんです。

会社の名前は「珉珉食品株式会社」。創業1960年、60年以上続く会社です。珉珉食品では、いろんな餃子を製造され、関西圏のスーパーなどに卸されています。

ちなみに中華料理店の珉珉(みんみん)とは、別会社です。

珉珉食品の代表商品と言えばスーパーでよく見かけるこちら「せみ餃子」。せみ餃子は販売から50年。小さい頃からあったなとは思っていましたが、そんなに長い歴史があったんですね。
社名の「珉珉(みんみん)」が、セミの鳴き声を連想させることから「せみ餃子」と名付けられたそうです。パッケージにはセミのプリントも。
せみ餃子は、100円以下で販売されていることが多い庶民の味方的な有名商品。まさにソウルフードとして、50年以上愛されてきました。

パッケージの裏側には、食べ方が記載されています。焼き、揚げ、水餃子と色んな食べ方ができます。

1袋10個入り、タレとニンニク汁付。キャベツ、白菜、玉ねぎ、ねぎ、ニンニクといった野菜がメイン。豚肉だけではなく馬肉、羊肉をミックスしているのが、安くても美味しい秘密かもしれません。隠し味ですね。

今回は定番の焼餃子に。熱したフライパンに油をひき、餃子を並べて中火で焼きます。
餃子にきつね色の焼き目がついたら、強火にし水を入れ、フタをし蒸し焼きにします。

水がなくなったら、出来上がり。簡単です。

酢醤油とニンニク汁もセット。野菜の味わいに肉のコク、辛味がアクセントになった食べ慣れたソウルフード的な味。ちょっとクセがあって、時々食べたくなる安定の美味しさですね。

またスーパーで「せみ餃子」を見掛けたら手にとってくださいね。

店舗情報

企業名:珉珉食品株式会社
住所:京都市山科区西野山射庭ノ上町211-1 ※販売はされていません。
参考:https://minshoku-saiyo.jp/-/top/index.html ※採用ページ

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 朝イチ更新!4コマ漫画『ここだけのふたり!』孫の出産にじいちゃんソワソワ…

    ふたまん++
  2. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』ボーリングの達人の素顔は…

    ふたまん++
  3. 2025年3月1日オープン 色-shiki-

    京都速報
  4. 池やバンカーでのルール&マナー【これだけできれば大丈夫! 初心者女子のためのゴルフBOOK】

    ラブすぽ
  5. 巨人・石川達也がプロ初勝利を挙げた要因、同じ腕の振りで投げ込む26キロ差の直球とチェンジアップ

    SPAIA
  6. 30代夫婦と0歳家族の【家計診断】妻が育休中。給料内で生活できず赤字です……【FPが解説】

    4yuuu
  7. 【鎌倉 ショップレポ】キッチ-クマ好き必見!鎌倉・御成通りのかわいい雑貨屋さん

    湘南人
  8. 電車の座席はなぜ違う?ロングシートとクロスシートのメリット・デメリットを解説【眠れなくなるほど面白い 図解 鉄道の話】

    ラブすぽ
  9. 不登校だった小4息子のための付き添い登校。保護者の服装や持ち物は?メンタルケアの大切さも実感して

    LITALICO発達ナビ
  10. 「ダブルクリップ」の“紙を挟む”だけじゃない便利すぎる使い方→「賢い!」「新年度にちょうどいい」

    saita