いんげんと豚肉のオイスター炒め
【材料】(2人分)
豚バラ肉(薄切り):150g
さやいんげん:10本
酒:小さじ2杯
黒こしょう:少々
片栗粉:小さじ1杯
にんにく(みじん):1片分
輪切り唐辛子:小さじ1/2杯
オイスターソース:小さじ1杯
しょうゆ:小さじ1/4杯
ごま油:小さじ2杯
【下ごしらえ】
・豚バラ肉は3cm幅に切ります。
【作り方】
1: いんげんはヘタを切り、3等分になるよう斜めに切ります。耐熱皿にいれ、ラップをかけてレンジ600Wで1分加熱します。
※いんげんはレンジ加熱で下ゆですると時短&色よく仕上がります。
2: 豚肉は酒、黒こしょう、片栗粉で下味をつけます。
※豚肉は片栗粉をまぶすことで、旨みを閉じ込めつつソースがよく絡みます。
3: フライパンにごま油を引き、にんにく、輪切り唐辛子を入れて弱火で加熱します。
※にんにくが焦げないように弱火で加熱します。
4: 香りが出てきたら豚バラ肉を加え、カリッとするまで炒めます。
5: いんげんを加えてさっと炒めます。オイスターソース、しょうゆを加えて炒め、完成です。
料理家からのひと言メモ
にんにくと黒こしょうがきいたパンチのある仕上がりなので、ごはんの上にのせて丼にするのもおすすめです!
ライター:macaroni料理家 矢部麻美/らみー(料理研究家)