Yahoo! JAPAN

お母さんたちにも癒やし時間を!イトーヨーカドーでSBSアナウンサーによる「絵本の読み聞かせ講座」を開催/静岡市

アットエス

井手春希アナと「子育て支援センターよしよし」へ!

SBSアナウンサー重長智子です。 6月中旬、SBSアナウンサーによる「絵本の読み聞かせ講座」を開催しました。 会場は静岡市駿河区のイトーヨーカドー静岡店にある「子育て支援センターよしよし」。

今回は井手春希SBSアナウンサーと担当し、可愛い赤ちゃんたちと触れ合ってきました。 読み聞かせが始まると、赤ちゃんはニコニコ、お母さんたちも優しい表情に。1〜3歳のお子さんは、絵本の目の前に来て反応してくれて、こちらも楽しく読ませてもらいました。

一人でも多くのお子さんが絵本と触れ合うことで、親子のコミュニケーションを増やすお手伝いができたらと、3年ほど前から始めた読み聞かせ。1年に4、5回伺っています。

活動のきっかけは代表・末吉喜恵さんとの出会い

(左から)末吉さん、井手アナとのスリーショット。真ん中が「子育て支援センターよしよし」代表・末吉喜恵さん

そもそもの始まりは、育児中に「子育て支援センターよしよし」代表の末吉喜恵さんと出会ったことでした。親子で楽しめる様々な活動をされているのを見て、子育て中のお母さんたちの力になれたら、ということでこの活動がスタートしました。

先日、末吉さんから「アナウンサーの皆さんの読み聞かせは、私たち保育士にもとても参考になります。絵本を開けた時の雰囲気作りや子どもとのやりとり、子ども目線になっているところなど、とても素晴らしいと感じています。」との励ましのお言葉もいただき、私たちも嬉しく感じています。

今後も読み聞かせをしていこうと思っていますので、詳細は「子育て支援センターよしよし」と重長のインスタグラムなどでチェックしていただけたら幸いです。 途中で赤ちゃんがグズグズしても構いません。気軽に遊びにいらしてくださいね♡

<DATA>
■子育て支援センターよしよし
住所:静岡市駿河区曲金3-1-5 イトーヨーカドー静岡店1F

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【鳥取市】ヴェルージュ(vellugue)|結婚式場でいただくシェフ自慢のランチを堪能!和食、パスタ、お得なケーキセットも♡

    tory
  2. ヘネシーパフォーマンスが仕上げたラムトラックはダッジ・バイパーをオマージュしたスーパートラックに。

    Dig-it[ディグ・イット]
  3. 凝った専用工具って男なら欲しくなっちゃうんだよ。「DIGNA」Classic Eyewear Screwdriver

    Dig-it[ディグ・イット]
  4. サマートラッドのススメ。東京・原宿「TRAVELS」

    Dig-it[ディグ・イット]
  5. 【三山ひろしのさんさん歩】高知の働き方改革優良企業!フクヤ建設株式会社が手がける「CAFE FLAG」へ

    高知県まとめサイト 高知家の○○
  6. 新商品あり!最近食べて美味しかったプチプラお菓子3選

    asatan
  7. 【上川町】新オープン!カフェが入ってる複合施設&お菓子工房!!

    asatan
  8. 旭川から1時間【滝川市】ランチにもおすすめ3選!!

    asatan
  9. 夏の函館競馬場フィナーレを飾る【函館2歳S】【函館記念】を勝った懐かしの馬とは!?

    ラブすぽ
  10. 全プレステ世代集まれ!神戸・ハーバーランドで「PlayStation™ POP UP STORE 」を開催

    anna(アンナ)