Yahoo! JAPAN

アーノルド・シュワルツェネッガー(76)、ペースメーカーを埋め込んだと告白「もっと機械らしくなるように」

Techinsight

心臓にペースメーカーを埋め込んだことを明かしたアーノルド・シュワルツェネッガー。手術後は順調に回復しているという

アーノルド・シュワルツェネッガー(76)が、心臓にペースメーカーを埋め込んだことを告白した。アーノルドは先天性大動脈弁を患っており、過去に3回の開胸手術を受けたことがある。現在は順調に回復しているそうで、手術の4日後には大規模なイベントに出演したとも明かした。

【写真】手術から4日後、友人ジェーン・フォンダとイベントに出席したアーノルド・シュワルツェネッガー

映画『ターミネーター』シリーズでサイボーグを演じたアーノルド・シュワルツェネッガーが、同作のキャラクターさながらに機械を身体の一部に埋め込んだことを明かした。

アーノルドは現地時間25日に配信した自身のポッドキャスト番組『Arnold’s Pump Club』で、心臓にペースメーカーを埋め込んだと伝えたのだ。ペースメーカーは心臓が上手く働かない人の身体に埋め込むことで、人工的に心臓を動かす機械だ。

番組で、アーノルドは「個人的なニュースがある。先週の月曜日、もう少し機械らしくなるようにペースメーカーの手術を受けた」とジョーク交じり話すと、こう続けた。

「言っておくが、このことをみんなに話すのは、私が育ったオーストリアの教育に反するものだ。そこでは決して、誰も医療問題について話さなかった。医療に関することは、すべて自分の胸にしまっておくものだった。」

アーノルドは生まれつき全身に血液を送り出す左心室の出口が狭い“先天性大動脈弁”を患っており、これまでに3回の開胸手術を受けている。

1997年に先天性大動脈弁を交換するため待機的心臓手術を受け、2018年3月には米ロサンゼルスで新たな肺動脈弁を挿入。2020年には米オハイオ州クリーブランドで新たな大動脈弁に交換する手術を受けた。

そんなアーノルドのもとには、同じ症状を持つ人々から、手術に立ち向かう勇気と希望を与えられたという多くのメッセージが届いたという。

そのことがペースメーカーを埋め込んだことを公表するきっかけになったようで、「自分の秘密主義的な本能に逆らって、明らかにすることが人々の助けになると分かったんだ」と説明した。

アーノルドは今月18日にペースメーカーの手術を受けたが、順調に回復しているそうで、22日には友人でフィットネス活動家仲間である女優ジェーン・フォンダとともに、大規模な環境イベントに参加したことを明かした。

「ところで、運動が老化を遅らせる唯一の魔法の薬だという話になったら、ジェーンを見るがいい。彼女は私より10歳年上で、今年87歳になるんだ!」

そして手術について、こう話している。

「私が週明けに手術を受けたとは、誰も思わなかっただろう。クリーブランド・クリニックのチーム全員に感謝したい。医師や看護師もみんな、私のために素晴らしいケアをしてくれて、手術もできるだけ痛みを感じないようにしてくれた。」

アーノルドによると、以前の手術の瘢痕(はんこん)組織によって心拍が不規則になっていたため、医師達から手術に踏み切った方がいいとアドバイスされたという。数年間そのような状態が続いたことから、少なくとも年に1回は精密検査を受けて心臓の状態を確認していたそうだ。

最後にアーノルドは、「それが遺伝的な心臓の問題を抱えた人生だ。だが今後、私が不平不満を言うのを聞くことはないだろう」と強い意志を伝えた。

画像2~4枚目は『Elex Michaelson X「Long-time friends @Schwarzenegger & @Janefonda join forces.」』『Arnold Sports Festival UK Instagram「@schwarzenegger @philheath & @hanyrambod got their pump on this morning at the @panattaofficial gym」』『Arnold X「Thanks to the team at the Cleveland Clinic」』より
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 野暮ったく見えないよ!垢抜けが叶うボブヘア4選〜2024年晩春〜

    4MEEE
  2. 考えた人、ただの神かよ。【マ・マー公式】の「パスタ」の食べ方がひんやり系で最高にウマい

    4MEEE
  3. 見渡す限り青の世界 “ネモフィラ”が満開に!茨城県の国営ひたち海浜公園 (茨城県 ひたちなか市)

    鉄道チャンネル
  4. 見つけたらすぐゲットして……!【ダイソー】とにかく便利な最強グッズ5選

    4MEEE
  5. 【新店】奈良県初?!富雄駅近くに「炒飯専門店」が誕生【炒飯のお店カニカーニ|奈良市】

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  6. もう【なか卯】に通います……。人気メニューがとんでもないウマさで本気で焦るよ

    4yuuu
  7. 【京都】関西初!いちごに生チョコをたっぷり注ぐスイーツ専門店オープン

    PrettyOnline
  8. 重力を無視してやがる... 壁に座る〝スパイダーニャン〟激写される

    Jタウンネット
  9. 【春夏限定】冷やしておいしいショコラが登場!「ベルアメール」のスプリング&サマーコレクション

    anna(アンナ)
  10. 「第15回 花王国際こども環境絵画コンテスト」募集開始 子どもたちの想いをカタチにする環境活動へ寄付も

    ELEMINIST