【千葉市美浜区】懐かしくも新しい遊び場がオープン!高洲第二団地「しろやま公園」
千葉市美浜区の高洲第二団地に誕生した新たな遊び場「しろやま公園」。11月9日にそのお披露目イベ ントが開催されました。
課題の解決を目指し進めたプロジェクト
高洲第二団地には、元々あまり活用されていない広場やグラウンドがありました。
この場所の改修予定があることが決め手となり、2020年より、遊び場づくりの計画がスタート。
「みんなで考える遊び場プロジェクト」と称したワークショップには団地や近隣の住民が参加。
講師にパークマイスターの遠山健太さんや、楽しく安全な遊び場づくりの専門家であるNPO法人「プレイグラウンド・セイフティ・ネットワーク」代表の大坪龍太さんを招き、子どもの発達に重要な「走る、つかむ」などの「36の基本的な動き」や、「リスク(子どもの発達にとって必要な危険)」と「ハザード(取り除くべき危険)」の違いについて学び、みんなでより良い遊び場を作ろうと話し合いを重ねてきました。
いよいよオープン「しろやますべり台」
お披露目会当日は天気にも恵まれ、地域の人の参加者は350人以上と大盛況でスタート。
まずは待ちに待った遊び場のオープン。
シンボルとなる「しろやますべり台」で、「すべり初め」が行われました。
白くて楕円形の不思議な形状は、見るだけでワクワクしてきます。
上から滑ったらどちらの方向に向かっていくのかな、などと考えてしまうその形。
「せーの!」で一斉に滑り出すと、みんなの歓声が風に乗って響き渡ります。
投票で決まった名前「しろやま公園」
命名された「しろやま公園」は子どもたちだけではなく、保護者や、地域の人にも喜ばれています。
この日は懐かしい出会いもあり、これから楽しい交流が再開の予感。
通りすがりの人からも、「久しぶりに子どもたちの楽しそうな声に誘われて、ここまで遊びに来てしまった」などうれしい声が聞かれました。
高洲第二団地の「しろやま公園」。
みんなの思いのたくさん詰まった遊び場に、世代を超えて、皆さんで遊びに行ってみませんか。
(取材・執筆/ぶんぽん)
場所/高洲第二団地内
住所/千葉県千葉市美浜区高洲1丁目他
※芝生養生中のため立ち入り禁止部分あり
問い合わせ先
電話番号/03-5323-4936
独立行政法人都市再生機構 東日本賃貸住宅本部 技術監理部 殿西(とのにし)
URプレス/https://www.ur-net.go.jp/aboutus/publication/web-urpress78/special1.html