Yahoo! JAPAN

猫が『前足をしっぽで隠している』ときの気持ち3選 きちんとおすまししているように見えるけど…

ねこちゃんホンポ

1.ちょっと警戒

逃げるほどではないが少し警戒しているとき、おすわりをして前足にしっぽを巻きつけるようにします。嫌なことや不快に感じることがあったときや、しっぽが汚れないように、踏まれないようにと警戒している場合にもこの座り方をします。

警戒したり、嫌だと感じたりしているときは、表情にもあらわれています。耳を後ろに向けてイカ耳をする、目つきが鋭くなる、ヒゲの根元に力が入っているなど表情の変化がみられます。

しっぽを前足に巻きつけておすましして座っている姿は可愛いですが、警戒している可能性があります。手を近づけると噛もうとすることもあるので、表情もチェックしてみましょう。もし、機嫌が悪そうであれば、無理に触ったりせず、しばらくそっとしておいてあげましょう。しっぽが短い猫も、体にしっぽを沿わせるように座っているときは、表情も確認しましょう。

2.リラックスしている

気持ちが落ち着いているときもしっぽで前足を隠して座っていることがあります。表情をみると、目やヒゲ、耳に力が入っていないなど、まったりしているでしょう。

筆者の飼っている猫も、しっぽで前足を隠して姿勢良く座っているときがありました。何か待っていたり、機嫌が悪いのかと思いましたが、座ったまま目を閉じて寝ていました。ごはんを食べてお腹いっぱいになり、座ってリラックスしたまま眠くなっていたようです。

3.寒い

猫が前足にしっぽを巻きつけている仕草は「しっぽマフラー」と呼ばれることがあります。寒いときにこの仕草をすることがあり、飼い主さんの中にはしっぽマフラーをする猫を見て「冬になってきた」と感じる方もいるそうです。

冬に猫がしっぽマフラーをしていたら、室温を確認したり、冬用の毛布などを用意したりしましょう。冬は室温が20~25℃程度にすると猫が快適に過ごせます。室温が適温になると、足を伸ばしてくつろぐようになります。

まとめ

猫が前足をしっぽで隠すように座っているときは、警戒している、落ち着いている、寒いと感じている、の3つの可能性があります。

おりこうに座っているように見えますが、警戒して機嫌が悪くなっているときもあるので、表情もチェックしてみてください。室温が低くて寒いためにしっぽをマフラーのように巻き付けているときもあります。猫が快適に過ごせるように室温のチェックもしましょう。しっぽが短い猫は前足を隠すことはできませんが、表情などをチェックして対応してあげましょう。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 県庁近くでお手軽に♪色とりどりのバラが満開『山手バラ園』で優雅な散策を堪能 神戸市

    Kiss PRESS
  2. 大規模サイバー攻撃による「試練の年」でも売上高を伸ばしたKADOKAWAの底堅い今期決算

    セブツー
  3. 3歳の女の子が『柴犬のニオイチェック』をした結果→まさかの『辛辣すぎる感想』に爆笑「複雑そうな顔で草」「うちは昆布です」と13万再生

    わんちゃんホンポ
  4. 「落ち着いてww」猫に『ハシゴ登るのやめてくれる?』とお願いした結果…想像を遥かに超えてくる『笑撃の光景』が38万再生「可愛いww」

    ねこちゃんホンポ
  5. シャルレの通期決算は10億円の最終赤字 3億2000万円を上限とした自社株買いを実施

    セブツー
  6. スヌーピーの「マルチに使える万能ポーチ」がカスタムできて便利すぎた!書店でも買えるよ♪

    ウレぴあ総研
  7. 「スタバ」でもおなじみの「スタンレー」のストロー付きタンブラーが好調でドウシシャの通期決算は64億円の最終利益

    セブツー
  8. 【ご当地スーパー探訪】愛媛県の大注目スーパー『エキサイトスーパー田中』で1番エキサイトしたものとは?

    ロケットニュース24
  9. 『ブルブルするおもちゃが大好きな犬』だと思っていたら…『衝撃の事実』が判明する光景が222万再生「まさかのw」「ブルブルじゃなくて草」

    わんちゃんホンポ
  10. 犬をシャンプーした結果『なんかムキムキになったんだけど…』完全に想定外な"まさかの姿"が371万表示「もはや芸術」「プロテインw」と爆笑

    わんちゃんホンポ