『自分を育ててくれた柴犬』が亡くなって3ヶ月…猫たちが『毎朝していること』が泣けると3万再生「愛していたのがわかる」「家族愛に涙」と感動
今回ご紹介するのは、YouTubeチャンネル「R村の柴ねこ」に投稿された1本の動画です。動画は3万5000回以上も再生され、「本当に涙が出そうになる」「今も愛されてるのがよくわかります」「ニャンズの愛情の深さに感動」など、多くのコメントが寄せられ話題になっています。
柴犬ママが虹の橋へ
過去に「柴犬が猫の親代わりをしている」と大変な話題を呼んだ、「R村の柴ねこ」のファミリー。たくさんの保護猫たちのママ役を務めた柴犬『リコ』ちゃんは、虐待を受けた過去を持ちながらもとても優しい性格のわんこでした。そんなリコちゃんが、天寿を全うして虹の橋へ…。
動画は、その3ヶ月後の朝の様子を撮影したものです。起床した猫たちが向かったのは、ある場所。実は猫たちは、リコちゃんの祭壇へ足を運んでいたのでした。驚くべきことに、リコちゃんが亡くなったあと、猫たちは祭壇で必ず挨拶をするようになったのだとか。
それぞれの寄り添い
R村ファミリーで暮らしている猫は、総勢8匹。全員がリコちゃんに育てられた猫たちです。そんな猫たちのご挨拶は、それぞれにやり方があるよう。供えられた水を飲んだり、写真を眺めたり、近くでのんびりとくつろいだり…。
祭壇が渋滞にならないよう、順番を守ってご挨拶をする習慣もできたようです。常に猫たちが寄り添っているため、リコちゃんの祭壇はとてもにぎやかな空気が流れているのだそう。それはまるで、リコちゃんの周りにたくさんの猫が集っていたときを思い出させるような光景でした。
これからの家族の形
中には、姉妹そろってリコちゃんに挨拶する猫の姿も。写真の中のリコちゃんは穏やかで優しい笑顔を浮かべており、生前のリコちゃんが幸せだったこと、たくさんの家族に愛されていたことが伺えます。
現在のR村ファミリーは、パパでありリーダーでもある柴犬『リキ』くんがまとめているとのこと。リキくんの存在が、寂しがる猫たちの心を慰めてくれているようだとも綴られています。いつでも家族が見守ってくれている、リコちゃんの祭壇。この様子なら、リコちゃんも安心してみんなを見守っていることでしょう。
この投稿には、「猫たちに慕われ、愛されていたんですね」「陽だまりの中にいるような気持ちになります」「リコママは本当に偉大でしたね」など、多くのコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル「R村の柴ねこ」には、幸せなファミリーの様子がたくさん投稿されています。是非チェックしてみてくださいね!
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「R村の柴ねこ」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。