Yahoo! JAPAN

リラのいえに子ども集う 小児がん啓発団体が企画〈横浜市南区〉

タウンニュース

クリスマスムードの中、交流する参加者

小児がんを経験した子どもときょうだい児が12月22日、県立こども医療センターの患者家族のための宿泊施設「リラのいえ」にクリスマスプレゼントを届けた。

この活動は、小児がんの啓発活動や交流会を行う一般社団法人みんなのレモネードの会によるもの。2017年から「みんレモサンタ」として、全国の病院や施設におもちゃや書籍などをプレゼントしている。23年は計25カ所で行われた。

当日はリラのいえの利用者や同会の子どもたち約30人が参加し、「みんレモサンタ」によるピアノ演奏や朗読会などが行われて盛り上がった。絵本の朗読やダンスを披露した松永篤実さん(12)は「緊張したけど、楽しかった。練習の成果を発揮できて良かった」と話した。

「ファミレモ文庫」寄贈

同会の子どもたちと株式会社ファミリーマート(細見研介社長)=東京都港区=の社員で発足した「ファミレモ部」が主体で開発し、23年8月に発売したチルド飲料「みんなのレモネード」。今回はその売り上げの一部が活動に活用された。

同社社員が「みんレモサンタ」会議に参加し、子どもたちと売り上げの活用方法を相談。入院中の子どもたちが楽しめるよう、本やDVDなどを「ファミレモ文庫」として寄贈した。22日には同社の社員もリラのいえに足を運んだ。細見社長は「『ファミリー(家族)の未来を担う子どもたち』に寄り添う企業として、多様性がさらに容認される社会の実現に向けて支援を継続してまいります」と話している。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 眠っている『大型犬の赤ちゃん』を起こそうとしたら…想像以上に"爆睡する姿"が15万再生の反響「人間の子供と同じw」「大物の予感」

    わんちゃんホンポ
  2. <毒親の始まり?>子どもが人生の選択をいつも失敗する。わが子の意志を尊重していいのでしょうか?

    ママスタセレクト
  3. 中村獅童・小川陽喜・小川夏幹らがお練り&トークで初舞台をアピール 「ニコニコ超会議2024」でトークイベント開催

    SPICE
  4. <義妹に会いたくない!>「集まり不参加で」→「行きた〜い」価値観が違う親戚との付き合い【まんが】

    ママスタセレクト
  5. 入学式で号泣、服を脱ぎ逃走!集団が苦手で小1で不登校寸前に。関わり方の工夫とは?

    LITALICO発達ナビ
  6. 花田虎上、娘が約60個取ってきたものを使った夕食「凄い」「ビックリ!!」の声

    Ameba News
  7. 食べなきゃ損だよ……(涙)【ミスド】の新作が鬼リピしたくなるウマさだった【期間限定】

    4yuuu
  8. 【ブラウス】最高に大人可愛いよ……。マネしなきゃ損な晩春コーデ5選

    4MEEE
  9. 【奈良クラブ】終盤に追いつかれドローに終わる

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  10. ホテル近鉄USJ「アジアンフェア ディナーブッフェ」開催

    あとなびマガジン