Yahoo! JAPAN

『プリズン・ブレイク』スターも出演!『LAW & ORDER:性犯罪特捜班』シーズン11が2月11日(日)より放送

海外ドラマNAVI

Photo:『LAW & ORDER:性犯罪特捜班』シーズン11 © 2009 Universal Network Television LLC. All Rights Reserved.

米NBCにて今年1月18日よりシーズン25が放送されている、アメリカのプライムタイム史上最も息の長い実写シリーズ『LAW & ORDER:性犯罪特捜班』。そのシーズン11(全24話)が2月11日(日)よりスーパー!ドラマTV #海外ドラマ☆エンタメにて放送スタート。スパドラ初放送となる。

【関連記事】『Law & Order』『グッド・ワイフ』などで取り上げられた全米一有名な冤罪事件とは?

ステイブラーが“元恋人”と再会!

このシーズンもゲストの豪華ぶりは相変わらずで、第1話「落とした影」には大人気ドラマ『プリズン・ブレイク』のウェントワース・ミラーがゲスト出演。レイプ被害者を助け、犯人逮捕に貢献するケンドール刑事を演じる。心に闇を抱える彼の、何をやらかすか分からない不安定さにハラハラさせられながら最後の瞬間まで油断できない展開は、まさに本作の真骨頂だ。このエピソードには、『ムーンライト』と『グリーンブック』で2度アカデミー賞を受賞したマハーシャラ・アリも姿を見せている。

そのほかにも、第14話「決断」に青春ドラマ『The O.C.』で一世を風靡したミーシャ・バートン、第18話「愛憎劇」には2度アカデミー賞候補となったアン=マーグレットが出演。後者は本作の演技で6回目のエミー賞ノミネートにして初の受賞を果たした。

前述の「決断」には、ステイブラー刑事役のクリストファー・メローニとおなじみのキャストも登場。かつて米HBOドラマ『OZ/オズ』でクリストファーと恋愛関係を演じたリー・ターゲセンが、今回は極端な信仰心を持つ容疑者として彼と再会を果たしている。

一話完結で、前半は犯罪捜査ドラマ、後半は法廷ドラマの要素を含む2部構成というのが『LAW & ORDER』シリーズの基本フォーマット。この後半の法廷ドラマを大きく担うのが地方検事補たちで、25年目を迎える『~性犯罪特捜班』ではこれまで何人もの地方検事補が、容疑者逮捕のため、捜査令状の手配や法的助言で刑事たちを助け、容疑者の勾留後は、有罪を勝ち取るために機転と法的知識を駆使して、スピーディな法廷ドラマを展開してきた。

シーズン11では、3人のバラエティー豊かな検事補の活躍も見ることができる。一人目は、その辛辣なキャラクターで強烈な印象を残したソーニャ・パクストン検事補。オールバニーで研修中のキャボット検事補の後任として、シーズン冒頭から登場する。「証言の食い違いで判決が覆るケースが多発している状況を正すため、捜査法を見直す」と言い放ち、10年前にステイブラーが担当した事件の誤認逮捕を疑うなど、刑事たちと真っ向から対立。その高圧的な態度はやがて自身の持つ弱さの裏返しであることが判明し、SVU(性犯罪特捜班)を去ることになる。

後任が決まるまでの間、SVUに一時的に復帰するのは、シリーズ歴代の地方検事補の中でも指折りの高い人気を誇るアレクサンドラ・キャボット。SVU初の常任の地方検事補であり、司法への正義感あふれる姿勢は刑事たちからも尊敬を集めている。その人気は、キャボットを主役にしたドラマ『Conviction(原題)』が作られたほど。恐れることなく犯罪に立ち向かう強さと、被害者に対する深い情を持ち合わせ、ベンソン刑事との相性は抜群だ。その正義感ゆえ、シーズン11では担当した事件をきっかけに、紛争地域の性犯罪と戦うためにSVUを去ることに。

そしてシーズンを締めくくるのは、『氷の微笑』で1990年代にブレイクを果たしたシャロン・ストーン演じるジョー・マーロウ検事補。好んで事件の渦中に飛び込むアドレナリン中毒の元刑事で、ステイブラー刑事のパートナーだった過去を持つ彼女は、4話にわたって登場した。初登場となったエピソード、第21話「過信」は全米で最も有名な冤罪事件と言われる、幼い娘3人の命を奪った罪で死刑となったキャメロン・トッド・ウィリンガムの事件を基にしている。元刑事の直感を信じて暴走するマーロンをいさめるため、本家の顔とも言えるジャック・マッコイ地方検事まで登場する。

シーズン11 あらすじ

ネイト・ケンドール刑事は捜査中にレイプ被害者レナ・ウエストを助ける。ケンドールはSVUにレナの捜査を任せようとするが、彼女が彼にしか話さないと言い張ったため、慣れない性犯罪の捜査を担当することに。ステイブラーやベンソンは不安定なケンドールに不安を感じるが、レナが彼にしか心を開かないことから仕方なく受け入れる。捜査を進めるうちに酷似した事件が浮かび上がるが、それはステイブラーが10年前に犯人を逮捕して解決したはずの事件だった…。

『LAW & ORDER:性犯罪特捜班』シーズン11 放送情報

スーパー!ドラマTVにて字幕版を2月11日(日)11:00より放送。
<スパドラ! イッキ見>
第1話~第7話…2月11日(日)11:00~ ほか
第8話~第15話…2月18日(日)10:00~ ほか
第16話~第23話…2月25日(日)10:00~ ほか
第24話…3月3日(日)10:00~ ほか

(海外ドラマNAVI)

Photo:『LAW & ORDER:性犯罪特捜班』シーズン11 © 2009 Universal Network Television LLC. All Rights Reserved.

【関連記事】

おすすめの記事