Yahoo! JAPAN

【福岡で人気のパン屋】およそ100種類もの焼きたてパンが並ぶ「裏六本松ブーム」の火付け役

UMAGA

マツパン_メイン

九大六本松キャンパス跡地の再開発に伴って移転した福岡地方裁判所の裏手側は、近年個性的な飲食店が集まる"裏六本松"エリアとして注目されています。その火付け役の一軒であり、平日の午前中から行列ができるほどの人気パン屋が「マツパン」です。

店がオープンしたのは2016年。店主の松岡裕嗣さんによると「昼間に開いているのは『うどん日和』さんくらいしか目立った店がなく、六本松421も裁判所もまだ建っていませんでした」といいます。松岡さんは18歳の時からパン屋で働きはじめ、「パン・ナガタ」時代の先輩だった平山哲生さんとともに「パンストック」の立ち上げに参加。独立開業を目指して店舗を探していた時に不動産屋から紹介されたのが六本松の物件でした。「住宅街なのに町のパン屋がなかったので、ここに決めました」と、元は電気屋の倉庫だったという古い2階建ての建物を改装して店を構えました。

店内の棚にズラリと並ぶパンは、およそ100種類ものバリエーション! 「いつも食卓にあって、おかわりしたくなるパン」という開店当初からのコンセプトに基づく食パンやメロンパン、塩パンといった定番をはじめ、惣菜パンや菓子パン、ハード系のパンなど、松岡さんも「気がついたら、いつの間にか100種類ほどになっていました」と苦笑します。毎日朝から行列ができるのも、「ここに来れば、自分が食べたいパンが揃っている」と思われている証拠でしょう。行列にはその日の食事用のパンを買いに来るご近所の常連さんをはじめ、県外からの観光客やアジア系インバウンド客の姿も見受けられました。

今回購入したのは、惣菜パンの定番である「ソーセージパン」(340円)や、甘い菓子パンから「シュガードーナツ」(220円」など。季節の食材を使ったピザパン、バレンタイン向けのスイーツとして「生チョコのブリオッシュ」(290円)といった季節限定商品も並んでいました。

外はパリッと、中はしっとり焼き上げたハード系のパンにも定評があります。写真左は全粒粉を使った「フルーツブレッド」(600円)で、ワインのおともにもよく合いそうです。また、昨年末に登場した新作の「ノルディックナッツブレード」(1本2200円・1/2本1100円・1/4本550円)は、くるみ、レーズン、アーモンド、パンプキンシードなどがたっぷり入った北欧の家庭で焼かれているパンでグルテンフリー。開店8年目を迎えて、さらなる進化を感じさせる一品です。

今や"裏六本松"の顔ともいえるパン屋ですが、しばしば訪問するのが難しい人のためにネットでの通信販売も行っています。販売商品はその都度違うので、ぜひチェックしてみてください。

マツパン
福岡市中央区六本松4-5-23
092-406-8800

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「ダブルツリーbyヒルトン大阪城」の新レストラン&限定アフタヌーンティーの事前予約がスタート

    anna(アンナ)
  2. 八百屋に並ぶキャベツの「ぬい」に大反響 売り場に佇む姿を撮りたくて...裏話まで「やさしいせかい」

    Jタウンネット
  3. 『日本で人気の高い猫種』5選 それぞれの魅力も解説!愛されているのには理由がある?

    ねこちゃんホンポ
  4. 春に気をつけたい犬へのNG行為5選 起こりやすいトラブルや危険を回避する方法まで

    わんちゃんホンポ
  5. 「25周年記念クッキー缶」がかわいい〜!ピエール・エルメ・パリ パティスリーSATSUKIとのスペシャルコラボ!

    ウレぴあ総研
  6. 【ディズニー】パンツも可愛すぎるな…!にこにこミッキーたちの新作アパレルが良デザイン

    ウレぴあ総研
  7. 「誰でもおいしく食べられるブラックラーメンを!」とんこつベースでゼロから作り上げた高岡の新しい富山ブラック【らぁめん次元】

    nan-nan 富山の情報
  8. 大型犬が『飼い主をくわえて』連行…まさかの"甘えん坊すぎる理由"が368万再生「誘い方がうますぎるw」「たまらん…」と羨望の声

    わんちゃんホンポ
  9. 完全分離型二世帯住宅ってどんな家?メリット・デメリットも解説

    リブタイムズ
  10. 猫に『箱小さくなるドッキリ』仕掛けた結果…まさかの"良すぎる反応"に思わず笑ってしまうと19万9000再生「顔好き」「賢いw」

    ねこちゃんホンポ