Yahoo! JAPAN

看板猫に学位の授与 大学のユニークな対応に「猫に学位を抜かされた」と笑いの声(米)

Techinsight

正門近くの民家で飼われている猫は、4~5年前から大学のキャンパスを頻繁に訪れ、学生たちとの交流を始めたそうだ(『Vermont State University Facebook「Commencement is this weekend!」』より)

米バーモント州のある大学で今月18日に卒業式が行われたが、それに先立ち大学では卒業する学生たちのほかに1匹の猫にも学位を授与することを明らかにした。近所で飼われているこの猫は頻繁に大学を訪れ、学生たちとの交流を楽しんでいたそうで、「猫に学位を抜かされちゃったよ」といった笑いの声もあがっているという。米ニュースメディア『New York Post』などが伝えた。

【写真】大学生たちや教職員に愛されている猫

米バーモント州にあるバーモント州立大学から栄誉学位を受け取ることになったのは、猫の“マックス(Max)”だ。マックスの飼い主であるアシュリー・ダウさん(Ashley Dow)は同大学キャッスルトン校の正門近くに住んでおり、マックスは4~5年ほど前から大学へ足しげく通い始めたという。

学生たちはマックスに会えると大喜びで、抱っこをして一緒に写真を撮る。アシュリーさんは、マックスについて「背中のリュックサックに乗るのが大好きで、抱いてもらうとすぐに背中の方へ行くんです」と話しており、フレンドリーな性格で学生や教職員たちを癒しているそうだ。

学生たちだけでなく、マックスも触れ合いを楽しみにしているようで、長期休みに入り学生の数が減ると、寂しそうにしているという。「マックスは大学へ行って学生たちを探しますが、会えなくて残念そうに帰ってきます」と、アシュリーさんはマックスの様子を説明する。大学が長期休みの間は家のそばで過ごし、休みが明けて学生たちがキャンパスに戻ってくると、3日間も大学で過ごして帰ってこなくなることもあるという。

アシュリーさんは学生たちから「マックスのママ」と呼ばれており、帰省などで大学に戻ってきた卒業生たちがアシュリーさんの家を訪れ、マックスに会いに来ることもあるそうだ。

同大学は学生たちや教職員に愛され、癒してきたマックスの功績を称え、“マックス・ダウ(Max Dow)”の名前で、「Doctor of Literature(文学博士)」という学位をもじり、「Doctor of Litter-ature」という学位を授与した。なお、“litter”にはゴミやガラクタの意味があり、“cat litter”は猫のトイレ用の砂のことだ。なので、マックスの学位は「猫のトイレの砂学博士」といったところだろう。

同大学はFacebookの投稿で、マックスへの学位の授与をユニークに公表している。

「マックスは長年、キャッスルトン校の一員として愛情深く触れ合ってきました。マックスには、この学位の授与に伴い、マタタビのような効果があるキャットニップというハーブ、爪とぎポールを特典として進呈します。また、この学位を受けたマックスには猫用トイレをきちんと使う責任があります。」

立派な額縁に入れられたマックスの学位証明書を見た人々からは、「学位の取得おめでとう! マックス!」「最高の対応だ」「博士号を取得した猫とはすごい」「猫に学位を抜かされちゃったよ」など、祝福やジョークを飛ばすコメントが寄せられた。

ちなみに2022年には米オハイオ州の中学校で、生徒たちを癒す“ファシリティドッグ”として活躍する犬が、1年間の思い出をまとめるアルバムに掲載されていた。

画像は『Vermont State University Facebook「Commencement is this weekend!」』『Meg- Goshen’s Facility Dog! Instagram「Results are in!!!」』『Sebastian S. Cocioba X「Went with my partner upstate and the AirBnB host’s cat took us for a guided hike along the Appalachian trail.」』『Nala Instagram「Great photos from yesterday」』より
(TechinsightJapan編集部 iruy)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【宝塚記念コラボ】本命はアッ!と驚く伏兵馬 サンスポZBAT!競馬から穴党ベテラン記者が参戦【動画あり】

    SPAIA
  2. 【北海道の週末天気予報】今週末の天気はどうなる?/気象予報士執筆

    Sitakke
  3. 【京都】かき氷も人気!京野菜使用のヴィーガンフレンドリーなレストラン

    PrettyOnline
  4. アニメ『異世界スーサイド・スクワッド』放送直前! OP映像や第1話あらすじ&場面カット、追加ヴィランなど新情報が一挙解禁

    PASH! PLUS
  5. 【宝塚記念】AIは一強評価も2番手以降は混戦! 買い目は3連単30点を推奨で2週連続的中を狙う【動画あり】

    SPAIA
  6. 芥見下々『呪術廻戦』展コラボ企画『ヒカリエ事変』の全ぼうが明らかに 「渋谷事変」で対峙したキャラモチーフのメニューも登場

    SPICE
  7. 全量を特異な石灰岩系硬水で醸す金賞常連蔵 【帝松】松岡醸造‐埼玉県

    酒蔵プレス
  8. 【3時間しゃぶしゃぶ天国】これだけ豊富で3000円から!?しゃぶ葉の「宴会コース」のコスパが良すぎる…!【食べ飲み放題】

    ウレぴあ総研
  9. 墨の美術館 書道家、濱﨑道子の小品展  朗読会の開催も

    タウンニュース
  10. 実篤の名言味わう 茜萌会書道展

    タウンニュース