【沖釣り釣果速報】タイラバでゲスト多彩に本命マダイが好反応!(三重)
三重県から沖釣り最新釣果情報が入った。タチ釣りやルアーで多彩なターゲットが狙え、特にシオがよく釣れている。ほかティップランのアオリイカが各地で絶好調。
海賊遊漁船はっしぃ丸
三重県鳥羽市にある石鏡漁港から出船している海賊遊漁船はっしぃ丸では9月16日、タイラバで出船し、2人でマダイ25~40cmを20匹のほか、シロアマダイ2匹とアオハタ42cm、ホウボウ5匹にトラフグ、チダイなど多彩に大漁。また15日にはタチウオのほか、タイラバでマダイ28~43cm4匹のほか、ガンゾウビラメ多数、カワハギも上がった。なお、同船はティップランも楽しめるので、ぜひ挑戦してみては。
フィッシュハンター
三重県鳥羽市の石鏡漁港から出船しているフィッシュハンターでは9月16日、シオ9匹とワームでマゴチもゲット。サワラや青物の気配もあり、キャスティングで狙ったが惜しくも不発に。また、14日はタイラバ&ジギングで出船し、マダイやシオ、アオハタのほか、ガンゾウビラメや良型のトラフグなどが上がった。なお、同船はカツオやキハダを狙ったキャスティングも出船中だ。
彦丸
三重県・大紀町錦漁港の彦丸でビッグなカンパチが登場。16日名古屋と安城のアングラー3人が錦沖に出船。見事76cmのカンパチを仕留めた。他にも50cmまでのシオが8匹、オオモンハタ、スマ、ハマチなど。
エヌテックマリン
三重県・引本浦のエヌテックマリンでは、ハタゲームが絶好調。14日には51cmのビッグオオモンハタが登場。また15日にはユカタハタというレアなハタも登場している。
慧樹丸
三重県・大紀町の錦漁港から出船している慧樹丸では、17日今季初のティップランで出船。まだ少し早い感もあったが、アオリイカたちは元気いっぱい。アタリ多く十分楽しめたようだ。これからのサイズアップにも期待だ。一方アカイカは終盤の気配。16日半夜ではサオ頭16匹の釣果。まだもう少しだけは楽しめそうだ。
名古丸
三重県・南伊勢町の神津佐から出船している名古丸では9月14日、ティップランで出船し、4人でアオリイカ9匹のほか、コウイカ2匹とカマスなどの釣果。また、10日もティップランで出船。風がなく厳しい状況だったが、釣果は4人でアオリイカ10匹、初挑戦の人も本命ゲットとなった。ティップランは今からが本番。今後の好転に期待したい。
釣船屋たにぐち
三重県・南伊勢町宿浦の釣船屋たにぐちでは、秋のティップランが開幕。14日はアオリイカの活性がまずまずで、船中18匹キャッチ。他にコウイカ4匹も。まだ新子サイズなので、2.5号のエギによくアタっていたようだ。
光栄丸
三重県・南伊勢町礫浦から出船している光栄丸では、ティップランエギングが始動。16日はウネリありの微風という悪条件のなか、限られたポイントとなったがうまくアタリを取ってアオリイカ連打。サオ頭は11匹(小型リリース)、コウイカ1匹だった。
如意丸
三重県伊勢市にある神社港から出船している如意丸では9月16日、テンヤ釣りでタチウオが連発し、1人13~35匹の釣果。また、14日は朝イチのジギングでタチウオが35匹。その後はタイラバでマダイ狙いとなり、20~55cmまでのマダイが船中15匹キャッチされた。
幸盛丸
三重県志摩市阿児町安乗漁港の幸盛丸では、16日イワシ泳がせでヒラメやワラサなどが上がり、サオ頭はヒラメ2匹と良型オオモンハタをゲット。13日はヒラメがよく食いサオ頭は5匹。ほかにオオモンハタやアカハタなども上がった。
勝丸
三重県鳥羽市国崎漁港から出船中の勝丸では、15日のタテ釣りでハマチ多数にヒラメやオオモンハタ、シオなどが上がった。また14日のタテ釣りでは青物が好調で、ハマチやシオ、カンパチに近いサイズも登場。さらにヒラメも上がって船上は大いに盛り上がった。タチウオ狙いも出船中。数狙いはテンビン仕掛けがお勧め。
三吉丸
三重県鳥羽市鳥羽港の赤崎岸壁から出船している三吉丸では、16日指5~6本級のタチウオがいい人で3匹の釣果。ほかに指3本級のレギュラーサイズも多数。15日はタチウオがよく食い、指5~6本級の大型交じりで、いい人はクーラー満タン。秋が深まると数狙いになるが、まだまだ大型が狙えそうだ。
魚勘丸
三重県鳥羽市相差の魚勘丸では、16日タテ釣りで出船。大ダイからスタートし前半はカンパチラッシュ。良型も交じって土産はばっちり。中盤から後半にもボチボチ追加してまずまずの釣果となった。
長栄丸
三重県鳥羽市鳥羽港の赤崎岸壁から出船する長栄丸では、16日にドラゴン級交じりでタチウオがよく釣れてクーラー満タンの人も。15日にはクエを狙って出船。13kgがキャッチされた。また食わせサビキ(タテ釣り)ではワラサやシオ、マダイが釣れている。
第八幸丸
三重県鳥羽市国崎漁港の第八幸丸では、16日に指5~6本級交じりでタチウオがよく食い、いい人はこのサイズを3匹と指3本前後のサイズを多数手中に。また、14日には指6本級のドラゴンを仕留めた人もいた。
<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>
この記事は『週刊つりニュース中部版』2024年9月27日号に掲載された記事を再編集したものになります。